社会福祉法人 福寿園
フクジュエン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人 福寿園

福祉/介護/障がい者支援/海外人材育成
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/教育関連/レジャー・アミューズメント・パチンコ/その他サービス
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

くすのきの里 介護職員
矢倉 史菜(24歳)
【出身】日本福祉大学  社会福祉学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「その人に合わせた生活支援を心がけています」
入居者の方の食事や排せつ、入浴など主に生活のお手伝いをさせていただいています。ただ何でも行うのではなく、一人ひとりのできることや今まで生活してきた環境、ニーズに合わせるにはどうしたらいいのか、多職種で連携してみんなで考え、その人らしく生活するための支援ができるよう心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「一人ひとりの笑顔が増えることを目標に」
やっぱりこの仕事をしていてよかったと思うのは、入居者の方から感謝の気持ちをいただいたり笑顔になってもらえたときです。まだ実際に現場に入りケアをやり始めたばかりの頃、ある入居者の方の排泄介助をやった際に、私の手際が悪く時間がかかってしまったことがありました。その日2回目に排泄介助をするために声がけしても拒否されてしまい、つい落ち込んでしまいました。時間をおいて再度お誘いしたら許可をいただいたので居室へ行って排泄介助を行わせていただきました。その際、いろいろ話しかけていたらその入居者の方からふと「いつもありがとうね」と笑って言っていただけて、泣きそうになるくらい嬉しかったです。まだまだ拙い部分もたくさんあるとは思いますが、少しでも相手に笑顔になってもらえるようなケアを心がけていきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「とても親しみやすく、温かい雰囲気です」
福寿園は入居者・利用者の方だけでなく、そのご家族や地域の方、そして職員も大切に考えてくれる法人です。就職活動をしていた頃、この特別養護老人ホーム くすのきの里を何度か見学させていただいた際に、「この仕事ってただの身の周りのお世話だけじゃなくて、入居者の方がゆっくり安心して過ごせる居場所をつくることなんだ」と気付くことができました。一人ひとりのニーズに寄り添おうとすると同時に、ケアの質を落とさず、職員の負担をもっと軽減するにはどのようなことができるのか常に考えてくれたり、仕事の時間と休みの時間のメリハリを大事にしてくれているのを働いていて実感できる職場です!
 
これまでのキャリア 入職(2019.4)→ 特養介護職(現職2年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

悩んだら、ぜひ一度見学や体験ができないか問い合わせしてみてください。
私も就職活動中にいくつか実際に現場を見させていだいて、イメージがプラスにもマイナスにも変わることがありました。
決めるのは他の誰でもなく自分なので、納得するまで行動してみてくださいね。

社会福祉法人 福寿園の先輩社員

ご利用者様・ご家族様のお悩みを聞いています。

特別養護老人ホーム田原福寿園
加藤 咲希

手作りの温かい食事作りをしています

田原ゆの里
山本渚

「ご利用者一人ひとりが快適な生活を送られるための支援をしています」

豊田福寿園 介護職員
大久保 舞

美味しい食事をみなさんに提供しています

田原福寿園
水藤千晃

ご利用者のニーズに合わせた介助を心がけています

くすのき里
盛田陽子

掲載開始:2024/01/29
この企業は、以下の特集でピックアップされています
笑顔を増やすプロの仕事

社会福祉法人 福寿園に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 福寿園に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)