ジャパンシステム株式会社
ジャパンシステム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ジャパンシステム株式会社

IT/ソフトウェア/SIer/独立系/公共/DX/自社開発/金融/自治体DX
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント/その他金融
本社
東京

先輩社員にインタビュー

公共事業本部 プロジェクトイザナギ
A.N(22歳)
【出身】大原簿記情報ビジネス医療福祉保育専門学校  経理本科 情報・IT総合 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 FAST財務会計の新プロジェクトに参加!
地方自治体向けに提供をしている行政経営支援サービス「FAST」の開発を行っています。
今年からFASTの新しいプロジェクトに加わり、共通機能と呼ばれるシステム全体で使用される土台のシステム開発を担当しています。各機能の作成と少し異なり、業務的な知識や、更にはデータベースの設計、ユーザーインターフェースの選定など、様々な知識が必要になります。これらの作業を7名程のチームで行っています。Reactなど私自身、初めて触れる技術を使用して開発を行っています。先輩にアドバイスをもらいながら、自分で考えて機能を実装していくことが多く、トライ&エラーを積み重ねて機能を作り上げています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
一つの機能を一人で完成できたことの嬉しさ!
配属直後は、毎月のパッチテストなどの細かい作業が多く、あまり開発業務に携わることが出来ませんでしたが、システムの大枠内容を理解することが出来ました。1年目の仕事ぶりが評価され、新プロジェクトへの参画を任命されました。設計からユーザー画面の作成、試験工程など、全ての工程に携わっています。業務完了後、先輩からチェックバックを頂いて、OKが出れば完了ですが、NGが出た場合は修正作業を行います。他の人が作成したコードの意味を少しずつ理解できるようになり、自分一人でも機能を作成できた時、とても嬉しかったです。
また、業務知識が豊富で、技術力の高い先輩と一緒に開発を行っているので、これからも沢山吸収して学んで成長していきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分自身の能力を活かしながら、「好き」が「成長」に繋がるお仕事
学生時代からプログラミング、簿記を勉強していてどちらの技能も生かせる仕事に携わりたいと思っていました。ジャパンシステムでは財務会計以外にも今風なプログラム言語を使って開発を行っているので、この会社なら今後の自分自身の成長にも繋がると思いました。「新人の発想力が欲しい」という理由で2年目から、新プロジェクトへの参画を任命されたり、新入社員でも期待されて色々な仕事に挑戦できるところが気に入っています。
また、入社前はITの会社は黙々と開発作業だけを行うイメージでしたが、入社後は先輩社員がとても優しく、分からないところがあってもすぐに教えてくれました。テレワークでの仕事がメインですが、コミュニケーション取りやすいような空気づくりや、雑談などの場を設けてくれたり、非常に仕事がしやすい環境です。
 
これまでのキャリア 2021年4月新卒入社。
配属後は行政経営支援サービス「FAST財務会計」の開発部門に従事。
現在は昨年発足した新プロジェクトでFAST財務会計のバージョンアップを担当。後輩の指導も任されている。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル どちらかと言うと個人プレーな仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がどんな仕事をしたいか、そのためにはどんな技術、能力が必要かを分析しておくことが大切だと思います。
私は就活以前からやりたい仕事があったので、そのためにはどの資格が必要になるかを調べて資格取得や学習を行っていました。また、資格を持っていなくても「この会社に入ってこんなことをしたい!」、「そのためにはこんな勉強をしてこんな風になりたい!」など、明確な目標とその目標に到達するための経路や方法を考えておくと役立つと思います。

ジャパンシステム株式会社の先輩社員

民間航空機事業システムの開発で上流~下流工程に携わる!

民間向け
M.Y

保険商品のWeb申込システムを開発しています

民間向け
K.M

地方自治体の会計を支援するシステムを作る!

公共向け
H.K

行政経営支援サービス「FAST財務会計」のデモや機能説明を担当しています。

公共向け
F.A

多くの人が利用する金融システムの開発プロジェクトでの仕事

民間向け
S.H

行政経営支援サービス「FAST財務会計」の開発・カスタマイズをしています。

公共向け
T.A

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

ジャパンシステム株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ジャパンシステム株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)