ジャパンシステム株式会社
ジャパンシステム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ジャパンシステム株式会社

IT/ソフトウェア/SIer/独立系/公共/DX/自社開発/金融/自治体DX
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント/その他金融
本社
東京

先輩社員にインタビュー

公共向け
T.A(21歳)
【出身】大原簿記情報ビジネス医療福祉保育専門学校 甲府校  経理本科 情報・IT総合 卒
【年収】300万円位
これが私の仕事 行政経営支援サービス「FAST財務会計」の開発・カスタマイズをしています。
FASTとは、自治体の予算編成から執行に至るまでのお金の流れを管理する、当社が開発しているパッケージソフトウェアです。私はこの製品の開発・カスタマイズを行っています。具体的には、各機能ごとの担当者から依頼を受けて、開発・試験・修正までを担当しています。これまで数十団体の開発を担当しました。また、毎月Microsoftから公開されるセキュリティバッチを適応・検証する作業も担当しており、システムに影響がないかを調査しています。
プログラミングをしていると、原因不明のバグが発生することがあります。そのような場合は、全パターンを組み合わせて検証するといった地道で根気のいる作業を行います。疲れた時は、リフレッシュに少し歩いたり体を動かしたりして気分転換をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
障害対応で、原因究明・修正・リリースまで1人でやり遂げたことです。
パッケージのとある障害対応を担当したのですが、その機能は私自身これまで関わったことのない機能でした。仕様を調査するところから始まり、原因究明から修正・リリースまでを1人でやり遂げることができたときは一番嬉しかったですね。また、その過程で潜在バグを発見し、修正・リリースを行いました。障害を未然に防ぐことができたのも感慨深かったですね。
私の仕事はおよそ1~2週間程度の期間ですが、実際にお客様にリリースまでには数ヶ月を要します。機能ごとにプログラミングを行い、テスト・修正という作業を繰り返し、リリースまでやり通した時はとても達成感があります。それが仕事のモチベーションになっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地方自治体の財政に関わる仕事があったからです。
専門学校時代からプログラミングが好きで、システムに携わる仕事をしたいと思っていました。また、私は学生時代から地方公共団体の財政に興味がありました。今後、少子高齢化社会で地方自治体のあり方はどうなるのかなどを調べていたのです。就活中に色々な会社を探していた中、ジャパンシステムを知り、調べると地方自治体の財務会計の分野に携わっていること、加えて、私が興味を持っていたセキュリティの事業をしていたので、「ぜひ携わりたい。自分にぴったりの会社だ」と思いました。
また、この会社の良いところはフレックス制があり、自分の裁量で働けるということです。私は朝7時30分に出勤し、夕方は16時には退勤します。早めに帰った後は自分の時間を大事にできるので、ワークライフバランスが保てるところがとても気に入っています。
 
これまでのキャリア 2019年4月入社。
配属後は行政経営支援サービス「FAST財務会計」の開発・カスタマイズ部門に従事。

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル どちらかと言うと個人プレーな仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が「やりたいこと」と「できること」を自己分析することが大切だと思います。私は就活の際、自分がやりたいこと、かつ相手にどんな価値を提供できるかを把握できるよう、自己分析に時間をかけました。また、思考の癖についても分析しました。自分が失敗した時どう考えるかを把握しておくと、実際に失敗した時に立ち直る際の役に立ちます。これによって自分自身の軸が定まり、希望の業界・企業の選定や適性、エントリーシート、面接対策などに役立ちます。

ジャパンシステム株式会社の先輩社員

FAST財務会計の新プロジェクトに参加!

公共事業本部 プロジェクトイザナギ
A.N

民間航空機事業システムの開発で上流~下流工程に携わる!

民間向け
M.Y

保険商品のWeb申込システムを開発しています

民間向け
K.M

地方自治体の会計を支援するシステムを作る!

公共向け
H.K

行政経営支援サービス「FAST財務会計」のデモや機能説明を担当しています。

公共向け
F.A

多くの人が利用する金融システムの開発プロジェクトでの仕事

民間向け
S.H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

ジャパンシステム株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ジャパンシステム株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)