ジャパンシステム株式会社
ジャパンシステム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ジャパンシステム株式会社

IT/ソフトウェア/SIer/独立系/公共/DX/自社開発/金融/自治体DX
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント/その他金融
本社
東京

先輩社員にインタビュー

公共向け
H.K
【出身】首都大学東京  都市教養学部 経営学系 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 地方自治体の会計を支援するシステムを作る!
私は「FAST」という地方自治体向けの財務会計システム(自社製品)の導入を担当しています。
必要に応じて、実際にお客様先を訪問して打合せも行います。
他にも導入コンサルティングの業務なども行います。
現在、地方自治体では、公会計という新しい制度に取り組んでいますが、企業会計とは違う特徴があります。例えば、自治体によっては人口が減り、少子高齢化が進んで、今までとは違う税金の使い方をしなくてはならない場合もあります。どの分野に重点的に税金を使い、どこを削減するのか等、時代の流れと共に、お客様の使い方も、必要になってくる機能も異なってきます。
「FAST」はその地方自治体の会計を支援するシステムとして多くの自治体で利用されています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
奥深い『公会計』を通して成長したい
この仕事は、お客様と何度も打ち合わせをしながら、数ヶ月にわたってシステムや財務諸表などを作り上げていきます。時間をかけたプロジェクトが無事に終わるとホッとすると同時に、嬉しさがこみ上げてきます。
また、地方自治体の発行物やホームページなどで、自分が携わった仕事が掲載されているのを見ると、達成感と充実感が込み上げてきます。
大学では企業会計を専攻していましたが、公会計でも大学で学んだ会計の知識を活かすことができています。公会計の分野は発展途上であり、時代によって求められる機能が変わりますので、相応の勉強も必要ですが、その奥深さを追い続けることで自分の成長にも繋がっていることを実感しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 勉強する意欲があれば、学ぶ機会はたくさん用意されている!
大学時代は、ITの勉強をしたこともなく知識もありませんでした。SEと聞くとプログラムが真っ先にイメージとして湧きますし、正直言って不安に思うこともありましたが、「会計に関わる仕事がしたい!」という強い思いから、チャレンジしようと入社を決めました。
実際に入社してからは、プログラミングや会計について学ぶ研修があり、知識を身に付ける機会がたくさんありました。配属後はペアレント制度により先輩社員が直接指導してくれますので、IT技術だけでなく業務知識についても安心して学ぶことができます。
他にも自主参加でのeラーニングもありますので、自分から勉強をしたいという積極的な社員には勉強する機会がたくさん用意されています。
 
これまでのキャリア 大学時代には会計学や経営・経済学を専攻。
2016年度新卒入社。入社後は、「FAST」の導入業務に携わっている。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の中で絶対に譲れない判断基準を持ってください。私は、大学で学んだ会計の知識を活かせ、福利厚生が充実している企業を軸として企業選定を行い、最終的にジャパンシステムに決めました。
また、当社を知ったきっかけは、知人から話を聞いたことでした。人との繋がりは、いつ自分の運命を変えるのか分かりません。大学やアルバイトなど何事にも一生懸命取り組み、たくさんの人と接点を持っておくとよいでしょう。

ジャパンシステム株式会社の先輩社員

FAST財務会計の新プロジェクトに参加!

公共事業本部 プロジェクトイザナギ
A.N

民間航空機事業システムの開発で上流~下流工程に携わる!

民間向け
M.Y

保険商品のWeb申込システムを開発しています

民間向け
K.M

行政経営支援サービス「FAST財務会計」のデモや機能説明を担当しています。

公共向け
F.A

多くの人が利用する金融システムの開発プロジェクトでの仕事

民間向け
S.H

行政経営支援サービス「FAST財務会計」の開発・カスタマイズをしています。

公共向け
T.A

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

ジャパンシステム株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ジャパンシステム株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)