ジャパンシステム株式会社
ジャパンシステム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ジャパンシステム株式会社

IT/ソフトウェア/SIer/独立系/公共/DX/自社開発/金融/自治体DX
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント/その他金融
本社
東京

先輩社員にインタビュー

公共向け
A.O
【出身】明治大学  理工学部 応用化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 地方公共団体様への行政経営支援サービス「FAST財務会計」導入・保守を担当
地方公共団体様へ財務会計システム(FAST)の導入及び保守対応を行う仕事をしています。現在は保守をメインに行いながら、主担当として様々な団体でFAST財務会計に関するSEとして働いています。
1年目は主に、FAST財務会計について詳細設計書通りに正しく仕様が出来ているのかのテストを主に行いました。様々な団体の試験を行うことで、財務会計システムの業務知識及びPGスキルを取得しました。1年目の途中からは地方公共団体のPJメンバーとして財務会計システムの仕様についての打合せに参画し、実際にお客様と対話をして要望や疑問点などを解決していきました。
また、3年目からは主担当として財務会計システムの設計・開発・保守を行うようになりました。
入社5年目には後輩の指導も任され、仕事以外にも重要な役割を任されました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様から直接お褒めの言葉をもらったことです
入社3年目のプロジェクトで、お客様の要望に合わせて作成したシステムの新規稼働やカスタマイズ対応で仕様通りに動いた際に、お客様から「こんなにうまくいくとは思いませんでした。電話対応も丁寧にしていただけて、助かりました。本当にありがとうございます!」とお電話で直接お褒めの言葉をいただくことができました。
配属当時は、FAST財務会計の仕様や実際の業務で行っている内容について分からないことが多くあり、お客様に何度も電話やメールをしてしまい迷惑をかけたことが多くありましたが、その経験から仲間と協力して知恵を出し合いながら必死で勉強し、業務知識やプログラミングのスキルを取得したことで、様々な団体で使用できる知識が身につき、業務を対応できるようになった自分がいると思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 充実した研修制度があり、自分の裁量で多くの仕事を進めることが出来ます
私がジャパンシステムを選んだ理由は、研修制度及びフォロー制度の充実度です。プログラムの経験がなかったため、初めはSEで働けるか不安でしたが、面接で「私たちがしっかりとサポートしますので、ご安心ください」と言ってもらい、その言葉に背中を押されたのが当社に入社した決め手です。ジャパンシステムには充実した研修制度があり、先輩方が非常に面倒見が良いため、現在では本当にこの会社に入社して良かったと心から思っています。私の部署では仕事の内容やスケジュールなどが担当によって一任されている部分が多いため、自分のやり方で仕事を進めることが出来ます。また、IT業界はプライベートの時間が取れないと言われていますが、当社にはフレックス制度があるため、平日でも業務時間を柔軟に調整でき、リフレッシュに充てることができます。
 
これまでのキャリア 2014年4月入社
配属後は地方公共団体様へのFAST財務会計の設計・開発・保守対応を担当。

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 役員/部長クラスの方とビジネスする仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

当社は個人の裁量が広い反面、上からの指示を待っているだけでは仕事が回ってきません。
自分からプラスアルファの提案をし、行動に移せる方が向いていると思います。
また、業務知識は入社後でも身に着けられるので、自分から学ぶ意欲があり、様々な経験したいという意欲のある方には向いていると思います。
先輩方は優しく指導してくれますので、成長できる環境は整っています。我こそはと思う方は、是非ジャパンシステムにチャレンジしてください。お待ちしています!

ジャパンシステム株式会社の先輩社員

FAST財務会計の新プロジェクトに参加!

公共事業本部 プロジェクトイザナギ
A.N

民間航空機事業システムの開発で上流~下流工程に携わる!

民間向け
M.Y

保険商品のWeb申込システムを開発しています

民間向け
K.M

地方自治体の会計を支援するシステムを作る!

公共向け
H.K

行政経営支援サービス「FAST財務会計」のデモや機能説明を担当しています。

公共向け
F.A

多くの人が利用する金融システムの開発プロジェクトでの仕事

民間向け
S.H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

ジャパンシステム株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ジャパンシステム株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)