ジャパンシステム株式会社
ジャパンシステム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ジャパンシステム株式会社

IT/ソフトウェア/SIer/独立系/公共/DX/自社開発/金融/自治体DX
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント/その他金融
本社
東京

先輩社員にインタビュー

公共向け
M.S
【出身】東京電機大学  情報環境学部 情報環境学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 地方公共団体への自社パッケージの導入を担当しています。
市区町村などの地方公共団体様向けに、自社製品である行政経営支援サービス『FAST』を導入する仕事に従事しています。現在は副担当という役割を担っています。副担当とは、主担当(リーダー)を補佐しながら導入を推進する役割です。仕事は、お客様を訪問してご要望を伺う→開発の部署と相談しながら見積を作成する→ご発注いただく→ご要望に合わせて開発→正常に作動するかのテストを行う→納品→お客様に運用の試験を行っていただく、という流れで進みます。その中で、私はお客様のご要望を聞き出し、要件を詰めてシステムの設計をする仕事をしています。

お客様のご要望に合わせて変更したり機能追加したりするなどのいわゆるカスタマイズを行うことも多いです。また、導入後もサポートが続きますので、お客様とは長いお付き合いになります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様から「ありがとうございます」と言葉をかけられたときです。
私はモノづくりが好きなので、お客様とどういうシステムにするかを打ち合わせしながら作り上げていく設計・開発の仕事に、やりがいと仕事の楽しさを感じています。

入社当時の保守業務でも嬉しいことはありました。以前私が対応した案件で、お客様から「ありがとうございます」と言われたときです。はじめてお客様から感謝の言葉をいただきましたので、そのどきはグッときましたね。

一人でお客様を訪問して打ち合わせができる、主担当になる目安は3年目です。ちょうどその時期ですので、一人で動けるようになることが期待されているなと感じています。また、 “ペアレント”という、職場で新入社員を指導・育成する立場にもなり、後輩からも頼られる存在にもなりました。将来的には、上の立場で人を動かす仕事がしたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自社パッケージがあるからです。
自分の勤めている会社のブランドで何かを作りたいと思っていました。当時、他社からも内定をもらっていましたが、開発に携わりたい気持ちが強く、最終的にジャパンシステムへの入社を決意しました。入社後も第一志望の部署に配属され、とても満足しています。

先輩や上司が接しやすいので、職場でもすぐに打ち解けることができました。忙しくても一緒に解決方法を考えてくれますし、周りに助けてもらいながら作業を進めることができます。また、上司などから「さすがだな」「理解が早いな」と言ってもらえることもあります。自分のことをちゃんと見てくれていて頑張りを評価してくれる会社です。

また土日はしっかり休めますし、フレックス制度をうまく使ってリフレッシュできています。柔軟な働き方ができるのもいいですね。
 
これまでのキャリア 2015年入社後、行政用財務会計システムFASTの保守業務に配属
2017年FASTの保守を継続してやりつつ、新規案件の副担当として要件定義、設計(開発)・試験に携わる

この仕事のポイント

職種系統 システムアナリスト・コンサルタント
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 役員/部長クラスの方とビジネスする仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活では応募書類に自己PR、趣味や特技をしっかりと書き、会社に興味を持ってもらうことが大切だと思います。

当社にはペアレント制度という、仕事でわからないことがあったら職場の先輩社員にすぐに聞くことができる新入社員の育成制度があり、文理問わず知識に不安がある方でも安心してチャレンジできます。

実際、学んでいないプログラミング言語も、業務(財務会計)に関する知識も、先輩に教わったり実際にシステムに触れながら覚えていくことができました。

ジャパンシステム株式会社の先輩社員

FAST財務会計の新プロジェクトに参加!

公共事業本部 プロジェクトイザナギ
A.N

民間航空機事業システムの開発で上流~下流工程に携わる!

民間向け
M.Y

保険商品のWeb申込システムを開発しています

民間向け
K.M

地方自治体の会計を支援するシステムを作る!

公共向け
H.K

行政経営支援サービス「FAST財務会計」のデモや機能説明を担当しています。

公共向け
F.A

多くの人が利用する金融システムの開発プロジェクトでの仕事

民間向け
S.H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

ジャパンシステム株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ジャパンシステム株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)