ローム・ワコー株式会社
ローム・ワコー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ローム・ワコー株式会社

【ロームグループ】
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
精密機器
本社
岡山

先輩社員にインタビュー

技術部 生産技術課 設備技術G
匿名希望(25歳)
【出身】広島工業大学  工学部 電子情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 国内外の半導体製造ラインの装置立上げ、装置改造・改善業務
装置立上げについて実際の業務を紹介します。
装置立上げでは、装置を導入する前に装置組み立てを実施している業者に出張して精密調整、稼働確認を行いました。
装置が問題ないことを確認したのち、業者より海外工場へ装置の出荷。そして海外工場へ納品された装置を生産稼働するために現地に出張して装置立上げを実施しました。実際に立上げた装置や、設計した部品で改善に繋がったりと幅広く貢献することができ、やりがいのある仕事です。
また私たちは品質を第一に考え、日々品質の確認、改善を行っております。そして作り上げた製品が私たちが普段使用している電子機器などに使われていることも大きな魅力です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が立ち上げた装置が製造ラインで稼働していること
この仕事でうれしかったと思うことは、海外で装置の立上げに参加させていただき、出張期間も終盤にさしかかった時に、海外のメンバーから「もう帰るの?もっと教えてほしかった」といわれたときです。私も装置立上げは初めての経験でかつ海外メンバーへの教育という目的で出張をしていました。英語で上手く伝えることはとても難しく、絵をかいたり、実際に作業したりしてどうにか伝えるように頑張りました。そして、最後にこの一言をいわれたときは頑張ってよかったと心から思いました。これからももっと頑張ろうと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 今後も生活には欠かせないであろう半導体に興味があったから
就職活動で、重要視していたのは就職後の数年、数十年と業界の需要がありそうかというところです。
半導体以外でももちろん今後の需要を期待できる業界は様々だと思いますが、私自身精密部品や機械に関われる仕事をやってみたかったからです。
そして、海外で働いてみたいという気持ちもあったからです。
実際に働いてみて、上司や先輩方が親身になってアドバイス等してくれますので、とても良い環境だと思います。
今では、大きな業務もまかされるようになり、戦力になっているように感じます。
 
これまでのキャリア 2019年新卒入社 ダイオード製造部 設備担当(1年間)
→部署異動:技術部 設備技術担当(今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のなかで優先順位をつけたらいいと思います。働くうえで何を重視したいのか。
あとは、焦らずあなたらしさをアピールしてください。どこかで会える日を楽しみにしています。

ローム・ワコー株式会社の先輩社員

装置のメンテナンスを主に行っており、トラブルの対応も行います。

ダイオード WP製造部
匿名希望

量産機台や分析機器を使用し開発サンプルの評価

ダイオード製造部
匿名希望

LED素子の外観検査装置のAI導入と海外展開。

LED製造部
匿名希望

半導体製造装置の改善・設計

技術部 エンジニア育成G
匿名希望

半導体製造ライン計測担当。設備の電気関係修理やプラグラムソフトの作成等

LD製造部 製造2課 設備G
匿名希望

半導体製造装置の設備保

LSI WP製造部 技術2課TF設備グループ
匿名希望

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

ローム・ワコー株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ローム・ワコー株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)