ローム・ワコー株式会社
ローム・ワコー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ローム・ワコー株式会社

【ロームグループ】
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
精密機器
本社
岡山

先輩社員にインタビュー

ダイオード製造部
匿名希望(26歳)
【出身】名古屋工業大学大学院  物理工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 量産機台や分析機器を使用し開発サンプルの評価
関係するグループと連携し開発サンプルの評価や、量産される製品の製造ルールについての標準化や、海外工場へ立ち上げで使用される材料の発送を行っています。ルール化して、実際に運用されるようになることが喜びです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
量産で使用される材料の評価が完了し、実際に運用されたとき。
開発サンプルの評価を行っています。私の担当している製品の評価が完了すれば、量産へ移管します。そのため、量産立ち上げに関係する重要な仕事で、やりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 分析し改善していくという仕事内容がやりたいことだと感じたからです。
半導体関連会社に絞って就職活動をしていました。理由は、今後も需要がありそうだと思ったことと、精密部品に関わることが魅力に感じたからです。
この会社に注目した点・決め手になった点は、生産量が多く、自分の仕事で規模が大きなことができそうだと感じたからです。
なぜそれが魅力に感じたかというと、大きな仕事ができると、自分の成長につながると思ったからです。
 
これまでのキャリア ダイオード製造部(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

面接は、面接官との対話なので、一人よがりで突っ走らないように、相手とリズムを合わせると良いと思います。
就職活動をしている周りの友人と情報共有や面接練習をし合うと良いと思います。
気分の落ち込んだら、人と話をして、すぐに割り切り、失敗したらその都度、対策をして、乗り切ってください。

ローム・ワコー株式会社の先輩社員

装置のメンテナンスを主に行っており、トラブルの対応も行います。

ダイオード WP製造部
匿名希望

LED素子の外観検査装置のAI導入と海外展開。

LED製造部
匿名希望

半導体製造装置の改善・設計

技術部 エンジニア育成G
匿名希望

半導体製造ライン計測担当。設備の電気関係修理やプラグラムソフトの作成等

LD製造部 製造2課 設備G
匿名希望

半導体製造装置の設備保

LSI WP製造部 技術2課TF設備グループ
匿名希望

生産計画・売上計画の作成

LSI WP製造部 生産管理課
匿名希望

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

ローム・ワコー株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ローム・ワコー株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)