株式会社ヤマイチテクノ
ヤマイチテクノ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ヤマイチテクノ

商社/事務機器/OA関連/DX/ICTソリューション/3D/IT/情報処理
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(事務機器・OA関連)
商社(機械)/商社(総合)/ソフトウェア/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
大阪、東京

先輩社員にインタビュー

ソリューション営業部 営業職(主任)
S.S.(27歳)
【出身】京都橘大学  健康科学部 心理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様のニーズに合ったオフィス環境を実現する総合窓口。
私の仕事はOA機器の営業職です。
複合機やパソコンをはじめとするハードウェアの販売はもちろん、業務効率向上を図るシステム環境の構築や移転時の配線作業まで承ります。
社内には各分野のスペシャリストである先輩社員がたくさんいますので、私はお客様からのご要望に合わせて頼れる先輩社員に相談しながらヒアリングや提案を実施しています。
「かんたんな案件はある程度自分ひとりでこなせるようになりたい」とは思うものの、今はまだ実力不足でまわりに力を借りてばかりです。
一緒に仕事をしていると、いつも丁寧にさまざまなことを教えてもらえるので、本当に感謝しかありません。
それだけに、ひとりでトラブルや課題を解決できると自分自身の成長を実感できて、思わず顔がゆるんでしまいます(笑)
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
たくさんの力を借りて、お客様のテレワーク環境を実現。
入社2年目のある日、お客様から「テレワークを導入したい」とご相談をいただきました。
コロナ禍で増えつつあるニーズでしたが、私は当時、まだITの知識もなく、ひとりで提案する自信はゼロ。
そこで、上司や先輩社員をはじめ、メーカーの方とも相談を重ながら提案を行い、結果、数百万円規模の受注をいただきました。
しかし、知識に関しては人を頼れたものの、実際に人と案件を動かすことに大苦戦しました。何度か進捗を見失いかけましたが、そのたびに周囲に助けてもらいました。
「仕事しやすくなったよ!」「システム入れて良かった!」とお客様から言ってもらえた時は、これまでの苦労が報われる思いでした。
そして、あらためて仕事はひとりでやるものではなく多くの人の協力で成り立っていることを実感できました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若手が成長していくことが出来る会社である点に魅力を感じました。
私の就活は、「まわりがしているから私もしないと…」そんなぼんやりした気持ちからスタートしました。
特にやりたいこともなかった私は、とりあえず就活サイトで「関西圏、年間休日120日以上、自宅から1時間程度で通える距離」といった条件で絞り込み検索をし、出てきた企業の会社説明会に片っ端から参加したものの、そもそも興味がないせいかつまらない講義を聞いているようで、頭の中を素通り…。
そんな中、ヤマイチテクノの説明会は年齢の近い先輩社員から話を直接聞ける若手社員との座談会が印象的でした。
学生時代9年続けたバレーボールの部活動やチームを彷彿とさせる楽しそうな雰囲気にも惹かれ、社会人として働く自分の将来を想像しやすかったので、迷わず今の会社を選びました。
 
これまでのキャリア 2019年4月 新卒入社
営業職

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 モノを教えることが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「まわりの人の採用が決まっているから自分も早く決めてしまいたい」という発想はやめましょう。
やりたい仕事が見つからない人は、少なくとも“誰と働くか”を意識すると良いかもしれません。
たとえば、会社説明会や企業訪問に参加すると、たくさんの先輩社員たちと出会えます。
印象の良い人も悪い人もいると思いますが、将来一緒に働く人たちの人柄は、仕事そのものより大切だと私は思っています。
みなさんの就活に良いご縁がありますように。

株式会社ヤマイチテクノの先輩社員

OA機器のメンテナンス経験を活かしてお客様のオフィス課題を解決!

ソリューション営業部 営業職(主任)
K.M.

システム開発を通じて地域社会に貢献する。

デジタルソリューション営業部 技術職(主任)
K.M.

複合機の修理点検を行いながら、OA機器にまつわるソリューションの提案

フィールドサポート部 技術営業職
D.T.

官公庁(県庁や市役所)向け自社開発システムのサポート、問合せ対応。

デジタルソリューション営業部 技術営業職
H.T.

官公庁の業務効率化を支えるシステム開発

デジタルソリューション営業部 技術職
S.U.

官公庁向けの業務効率化システムの提案からサポートまで

デジタルソリューション営業部 営業職
T.M.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ヤマイチテクノに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ヤマイチテクノに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)