新入社員のWです!
入社後三週目からOJT研修が始まり、一週間が経過したので、今回はOJT研修とは何か?という疑問を解消したいと思います。
まずOJTとは"On the Job Training"の略語で、新入社員が先輩社員の方と一緒に実務を経験しながら業務を覚えていく育成制度のことを言います。
当社では入社後1,2週目で新入社員全体で基本的な知識を学び、三週目以降はそれぞれの配属部署に分かれて先輩社員に付き、業務について勉強していきます。
初めは分からないことばかりで、手隙の時間が多くなってしまうというような不安を誰しも抱くと思いますが、新人1人につき1~2名の先輩社員が指導員としてOJT研修をしてくれるので、安心して取り組むことができます!
実際私も心配事だらけでしたが、基本的に先輩社員の方と一緒に動くことができるので、わからないことはすぐに解消でき、とても吸収しやすい環境であると感じます。
営業課配属の新人の中には、一日目から展示会や商談に同行している子もいたので、実際の業務の流れを掴むには非常に有効的な研修制度です!
「研修」と言われているので、OJT期間は初めの数か月だけなのではないかという不安もありましたが、実際には6か月も期間が設けられているので、ゆっくり時間をかけて、関係性を構築しながら習得できるという点も、新人の立場からすると非常にありがたいです。
定期的なOJT面談も組まれているので、これまでの期間を通して自分が何を思ったのか、これからどんなことに挑戦したいのかなどを相談できます。また指導員の方からのフィードバックなども、自分の成長に繋げやすいと思います!
当社ではこのようなOJT研修の他にも、専門的な知識を身に着けることができる勉強会など、様々な研修制度が整っています。私自身新人で右も左もわからない状態なので、積極的に研修制度を活用していきたいと思います!