名菱テクニカ株式会社
メイリョウテクニカ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

名菱テクニカ株式会社

三菱電機グループ/製造・エンジニアリング系
  • OpenES
  • 正社員
業種
総合電機(電気・電子機器)
重電・産業用電気機器/機械/半導体・電子部品・その他/設備・設備工事関連
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

機器装置システム部 機器装置設計一課 制御G
加藤さん
【出身】工学部 電気学科卒 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 設備、装置の制御設計(CAD図面作成、PLCラダープログラム作成)
・主に、お客様の工場において、ものづくりをするための生産設備や、装置類の制御設計(電気回路設計、PLCラダープログラム設計)を行っています。
・設備・装置は、必要な機能・性能によって一つとして同じものは存在せず、お客様の要求・要望をしっかりと理解し仕様を決め、見積りを行い、図面に落とし込み、そして出来上がった設備・装置が、どれだけ自分やお客様のイメージどおりになるかが「技術屋」としての腕の見せ所です。
・時に要求が厳しくても、自分自身の力はもとより、周囲の仲間とチームワークを結集して乗り切ります。
・出来上がった設備・装置で、お客様のものづくりの生産性や品質向上に寄与し、感謝されることが最大の喜びであり、この仕事のやりがいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
納入した設備をお客様が、使用して喜んでいる姿を見ること
・設備を製作するに当たり、打合せの段階で、お客様から「○○のような機能が欲しい、製品を△△のように製作したい」などの要望が挙げられます。
・要望の中には、技術的に難しい機能もありますが、先輩方や仲間と共に知恵を出し合い、お客様の要望である機能を実現し、お客様に喜んで頂いたことが何よりも嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大学の担当教授からの推薦
・自分が大学生の時は、仕事としてやりたい事は特に有りませんでした。実際に、自分が仕事をする所を想像できませんでした。そんな時、大学の教授より「君にお薦めな企業があるよ」と言われ、紹介して頂いた企業が当社でした。
・最初は仕事の内容も分からない会社でしたが、当時の採用担当の方が丁寧に会社内容を説明してくださり、また、実際に会社を訪問し、皆が熱心に、時には談笑しながら楽しく仕事をしている姿を見て、自分もこの仕事に就いてみたいと感じました。
 
これまでのキャリア 入社後、研修生として1年間研修
→設備・装置の制御設計職(現職・今年で13年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

・会社の説明会等に参加する前に、インターネット等で、会社の情報を十分に集めることが大切です。
・その会社はどのような事業をしているのか、歴史はどうか、理念は何か、売上・利益はどうか、拠点はどこにあるか・・・などは、基本の情報です。
・その上で、自分のやりたいことが、やりたい環境でできる会社かどうかを見極めてください。

名菱テクニカ株式会社の先輩社員

三菱電機放電加工機、レーザ加工機の制御盤・電源盤の設計に携わっています

可児事業所(出向:三菱電機株式会社名古屋製作所 放電製造部)
浮田さん

工場の生産に使用する「設備・装置の設計」

機器装置システム部 機器装置設計一課 機械G
宮田さん

掲載開始:2024/01/29

名菱テクニカ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

名菱テクニカ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)