名菱テクニカ株式会社
メイリョウテクニカ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

名菱テクニカ株式会社

三菱電機グループ/製造・エンジニアリング系
  • OpenES
  • 正社員
業種
総合電機(電気・電子機器)
重電・産業用電気機器/機械/半導体・電子部品・その他/設備・設備工事関連
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

可児事業所(出向:三菱電機株式会社名古屋製作所 放電製造部)
浮田さん
【出身】工学部 機械学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 三菱電機放電加工機、レーザ加工機の制御盤・電源盤の設計に携わっています
・制御盤の筐体に関わる新機種の設計をしています。また、既存製品の設計改善業務も行っています。
・自ら考え、他部署と連携を取りながら製品化に向けて設計を進めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自ら考えて設計したものが製品として出荷する瞬間
・配属したての頃は、先輩方の補助作業が中心でした。まずは、その中で知識や設計技術を学びました。
・徐々に新規設計を任される機会が増え、自ら設計をするようになり様々な検討を行う必要がある事を知りました。例えば、機能として十分な強度、剛性が保たれているか、生産工程を考慮しているか、メンテナンス性を考慮しているかなど、考慮すべき内容が数多くあります。
・そのため、先輩方、各部署と相談しながら設計し、新たな知識を身に付け、自ら考えた事が製品として出荷されることが一番嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 何事にもチャレンジができる風土
・製品化する段階で、今までの部品を流用していくこともありますが、新しいアイデアがあれば積極的にチャレンジさせてもらえます。
・上司や先輩方は、新しい案ができた段階で、まずはやってみる事を勧めてくれます。失敗も多いですが、挑戦できる機会を与えて頂くことで、自らの知見を広めることができるため、とてもやりがいを感じています。
 
これまでのキャリア 入社後、研修生として1年間研修→三菱電機放電加工機、レーザ加工機の制御盤・電源盤の設計(現職・6年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

・就職活動では自分自身を見直す良い機会となります。
・自分はどういう性格なのか、今まで何をしてきたのか、将来何がしたいか、しっかり見直して、活動すると良いと思います。
・また、県内外問わずたくさんの会社説明会に参加し、興味の持てる仕事を探してください。

名菱テクニカ株式会社の先輩社員

設備、装置の制御設計(CAD図面作成、PLCラダープログラム作成)

機器装置システム部 機器装置設計一課 制御G
加藤さん

工場の生産に使用する「設備・装置の設計」

機器装置システム部 機器装置設計一課 機械G
宮田さん

掲載開始:2024/01/29

名菱テクニカ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

名菱テクニカ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)