名菱テクニカ株式会社
メイリョウテクニカ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

名菱テクニカ株式会社

三菱電機グループ/製造・エンジニアリング系
  • OpenES
  • 正社員
業種
総合電機(電気・電子機器)
重電・産業用電気機器/機械/半導体・電子部品・その他/設備・設備工事関連
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

機器装置システム部 機器装置設計一課 機械G
宮田さん
【出身】工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 工場の生産に使用する「設備・装置の設計」
・部品や製品の生産をより効率化するための設備・装置をお客様の要望に合わせて、完全オーダーメイドで設計することが私の仕事です。
・この仕事の面白さは、何よりも自分の発想を具現化できることにあると感じています。もちろん、お客様の要求を満たすために、自分の発想を活かすことは簡単ではなく、技術の習得や経験が必要不可欠ですが、これも合わせてやりがいであると感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
設計した装置が現場に導入され、活躍していたとき
・配属後、約2年で設計の主担当を任されました。
・設計した装置は電気機器は使用しないものの、手動による動きのある装置でした。その「動き」は2つで、1つは大きな荷重を発生させる動きでした。このため、強度の確保に苦戦し、上司や先輩方の様々なアドバイスをもらいながらの設計となりました。
・そんな中でも、荷重が無駄なところに掛からないようにする方法として装置にバネを組み込んだり、2つの動きの元となる機器を選定するなど、自分のアイデアを盛り込んだ装置を設計することができました。
・この装置が完成したときも喜びはありましたが、装置を必要としていたお客様に実際に使用
してもらい、自分のアイデアも含めて満足してもらえたことが何よりも嬉しい瞬間でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 専用装置のデモ運転を見学し、率直にスゴいと感じた
・私の会社は三菱電機からの生産委託事業だけでなく、「自主事業」として専用装置の製作も行っています。
・三菱電機からの要求を理解して、協力関係の元に業務を進めていくことにもやりがいを感じましたが、会社説明会で「名菱テクニカを大きく成長させるには自主事業の拡大が重要である」と説明を受け、「自主事業の拡大」を目指す会社の方針に面白みを感じ、挑戦したいと思ったので、この会社の今の部署を志望しました。
 
これまでのキャリア 入社後、研修生として1年間研修→設備・装置の機械設計(今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

・就職活動では、様々な業種・職種への就職が選べます。自分がどんな仕事がやってみたいのか(設計・組立作業・生産管理・品質保証・技術営業など)具体的なイメージを持っていることは、アピールポイントであり、配属後の自分の為にもなります。企業を調べるだけでなく、業種・職種についても調査することをオススメします。

名菱テクニカ株式会社の先輩社員

三菱電機放電加工機、レーザ加工機の制御盤・電源盤の設計に携わっています

可児事業所(出向:三菱電機株式会社名古屋製作所 放電製造部)
浮田さん

設備、装置の制御設計(CAD図面作成、PLCラダープログラム作成)

機器装置システム部 機器装置設計一課 制御G
加藤さん

掲載開始:2024/01/29

名菱テクニカ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

名菱テクニカ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)