大銀コンピュータサービス株式会社
ダイギンコンピュータサービス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

大銀コンピュータサービス株式会社

大分銀行のグループ会社
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
本社
大分

先輩社員にインタビュー

金融ソリューション部
後藤 陽菜
【出身】大分大学  工学部知能情報システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 プログラマー(大分銀行のシステム開発)
当社では、大分銀行の様々なシステム開発を行っています。私は、銀行の勘定系システムの中でも特に、口座振替や振込など口座間で資金移動を行う為替業務に関するシステム開発に携わっています。具体的な内容としては、プログラムをコーディングして行う開発や、「インターネットバンキング」等のサービスの機能追加や変更対応に伴うテストなどがあります。テストでは、機能面に問題がないかを確認するため、設計者(SE)と話し合い、テストパターンを考えます。お客さまが直接触れるサービスだからこそ、テストパターンに漏れがないよう慎重に考える必要があります。まだまだすべてのテストパターンを考えることは難しいですが、業務をとおして日々成長していきたいと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
一般のお客さまが利用できる銀行サービスの開発に携わったときです。
為替業務で開発に携わる案件の中には、「インターネットバンキング」など自分たちが比較的簡単に利用を開始できるサービスが多く存在します。身近な人や自分自身が当たり前に使っているサービスを、より便利にできるよう開発に携われることは、とてもやりがいを感じます。また、プログラムを設計者の意図とおりにコーディングすることや、すべてのパターンを網羅できるテストパターンを考えテストを実施することは大変ですが、自分が開発したプログラムが正常に稼働したときの達成感に伴う喜びは大きいです。今後も様々なシステム開発に携われるよう、上司や先輩方に教わりながら、スキルアップしていきたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元大分で金融機関業務に携わることができるから。
私は、「大学時代に学んだことを活かし、自分の生まれ育った地域に関わることができる仕事」に重点を置いて就職活動を行いました。大銀コンピュータサービスは、大分銀行のシステムを扱っており、システムの面から大分県に深く関わることができると思いました。また、金融の仕事にも興味があったため、銀行のシステムに携われることは大きな魅力でした。実際に入社してみると、想像以上に銀行業務に関する知識が必要であり、それらを日々学べることは非常に有意義に感じます。他にも、当社の事業所は大分市のみで、大分県で長く働くことができる点も魅力だと思います。
 
これまでのキャリア システム開発(現職:4年目)

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を振り返った際、私が一番重要なタスクだと感じるのは「自己分析」です。早い段階から「自己分析」を行うことで、視野が広がり、自分が知らなかった業界にも興味を持つことができ、選択肢が広がると思います。また、「自己分析」をきちんと行うことでエントリーシートをスムーズに書くことができると思います。自分の適性にあった企業に出会えるよう、焦らず頑張ってください。応援しています。

大銀コンピュータサービス株式会社の先輩社員

銀行の情報系システムの開発を行っています。

金融ソリューション部
安藤 竜也

お客様の仕事の効率化をサポートする仕事をしています。

営業部
白石 瞳

銀行の勘定系システムの開発を行っています。

金融ソリューション部
植木 真矢

主に大分銀行関連会社が使用するシステムの開発・保守を行っています。

DXソリューション部
広瀬 いくみ

大分銀行で使用されているシステムの開発を行っています。

金融ソリューション部
宮瀬 晴菜

銀行3大業務における融資業務に関するシステムの開発を行っています。

金融ソリューション部
中上 元喜

掲載開始:2024/01/29

大銀コンピュータサービス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大銀コンピュータサービス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)