大銀コンピュータサービス株式会社
ダイギンコンピュータサービス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

大銀コンピュータサービス株式会社

大分銀行のグループ会社
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
本社
大分

先輩社員にインタビュー

金融ソリューション部
中上 元喜
【出身】山口大学  工学部知能情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 銀行3大業務における融資業務に関するシステムの開発を行っています。
私は大分銀行の融資業務に関するシステムの保守や開発を行っています。住宅ローンやカードローンのような融資商品の追加・変更にあわせ、商品性に対応するようにシステムの変更・開発を行います。
システム開発の仕事をするようになって、あることを意識しています。それは、コミュニケーションの重要性です。プログラミングというと、ひとりで黙々とする印象があります。しかし、会社でプログラミングによる開発を行う場合は、お客さまの要求やSE(設計者)の仕様とおりのプログラムを作成する必要があり、認識に齟齬が生じないためのコミュニケーション能力が非常に重要になります。
得意なプログラミング能力だけでなく、コミュニケーション能力も磨いて、頼れる社員になれるよう日々精進します。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
開発したプログラムをリリースし、システム稼働を行うとき
システム開発の仕事ではシステムのリリース後、最初のシステム稼働で仕様とおりの処理がされているかの確認を行います。具体的には、「入出力データの内容が間違ってないか」、「出力帳票(お客様宛のダイレクトメールなど)が仕様とおりに印刷されているか」「他のシステムに影響を与えていないか」といった確認を行います。実際にお客様に届くダイレクトメールを見て、自分が変更・追加した部分が反映されていることが確認できると、達成感が湧いてきます。間違った処理が行われると、その分お客様にご迷惑をかけてしまうので、今後も緊張感を持ってシステム開発に臨みたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域に貢献できるIT企業である点
私は、大分県を出て県外の大学に進学したことで、地元大分の魅力を再認識しました。地元大分に貢献できる企業に就職したいと思い、就職活動を行いました。情報系の学科に在籍しているということもあり、大分県内のIT企業で探した結果、弊社に決めました。
弊社はただのIT企業というだけではなく、地域に根差している大分銀行のシステムを扱うため、大分の企業やお客様に貢献することができます。また、離職率が低く、完全週休2日制で福利厚生も充実していることが入社の決め手になりました。
実際に入社すると、褒めて伸ばしてくれたり、質問や相談がしやすかったりと、非常に働きやすい環境だと感じています。
 
これまでのキャリア システム開発(現職:4年目)

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私からのアドバイスは、面接で「明るくゆっくりとはきはきとしゃべる」ということです。理由は、どの職種であってもコミュニケーション能力が必要になるからです。ここでいうコミュニケーション能力は社交性があるという意味ではなく、相手に聞こえる声量・速度で話し、しっかりとした受け答えができるという意味です。相手の質問に対して、冷静に答えられると、印象が非常に良くなると思います。

大銀コンピュータサービス株式会社の先輩社員

銀行の情報系システムの開発を行っています。

金融ソリューション部
安藤 竜也

お客様の仕事の効率化をサポートする仕事をしています。

営業部
白石 瞳

銀行の勘定系システムの開発を行っています。

金融ソリューション部
植木 真矢

主に大分銀行関連会社が使用するシステムの開発・保守を行っています。

DXソリューション部
広瀬 いくみ

大分銀行で使用されているシステムの開発を行っています。

金融ソリューション部
宮瀬 晴菜

プログラマー(大分銀行のシステム開発)

金融ソリューション部
後藤 陽菜

掲載開始:2024/01/29

大銀コンピュータサービス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大銀コンピュータサービス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)