大銀コンピュータサービス株式会社
ダイギンコンピュータサービス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

大銀コンピュータサービス株式会社

大分銀行のグループ会社
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
本社
大分

先輩社員にインタビュー

金融ソリューション部
宮瀬 晴菜
【出身】東京女子大学  現代教養学部 人間科学科 コミュニケーション専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 大分銀行で使用されているシステムの開発を行っています。
大分銀行から委託される、様々なシステム開発業務を行っています。私は特に融資業務に関係するシステムの開発を行っています。例えば、ローンの返済予定を、お客様にお知らせするDMを作成するシステムなどの開発に携わっています。
プログラマーの仕事としては、設計者(SE)が作成した設計書をもとにプログラムのコーディングを行い、仕様とおりに稼働することをテストで確認しています。要件を満たせるようにコーディングを行うことも難しいですが、本番で動くことを想定し、全てのパターンを網羅できるテストパターンを考えることも難しいです。
銀行システムは、ITの知識はもちろん、銀行業務に関する知識も重要です。4年目となり、任される仕事や求められる力も大きくなっているので、努力していきたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が開発したプログラムが正常に稼働したときです。
銀行システムは、銀行だけでなく、銀行を利用しているお客様にも影響する可能性があるため、開発を行うときは常に緊張感をもって作業しています。そのため、自分が開発したプログラムが正常に稼働したときは、達成感や安堵感があります。
私は、情報系の学部出身ではないため、プログラムのことは右も左も分からない状態で入社しました。初めて触れるものばかりで、不安でいっぱいでしたが、上司や先輩方が優しく丁寧に指導をしてくれたので、安心して開発を行うことができました。まだまだ知識が足りていない部分が多く、先輩方に相談することも多いのですが、日々新しいことを学び、次に繋げていきたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 誰かの支えになれる仕事であると感じたからです。
私は、「自分が積極的に前に出るというよりも、誰かの支えになれる仕事」をポイントとして、就職活動を行いました。
地域の生活に密着した金融機関のシステムに携わることで、大分銀行の行員さんだけでなく、生まれ育った大分県の地域の支えにもなれるのではないかと思いました。
また、当社は大分銀行のグループ会社であり、安定性が高いと思います。長く勤めていける会社であると感じたので当社に入社することを決めました。
入社するまでは、システム会社というと男性社員ばかりというイメージでしたが、女性社員も多数在籍しており、悩みがあったらすぐに相談できる環境であると感じています。
 
これまでのキャリア システム開発(現職:6年目)

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

初めから条件を絞るのではなく、広い視野を持って業界分析や企業分析を行うとよいと思います。
私自身、就職活動をはじめる前はシステム系の仕事に就くことは全く考えていませんでしたが、自己分析をしたり、学校のキャリアカウンセラーの方に相談する中で、この仕事に興味を持ちました。
様々な分野に興味を持ってみることで、素敵な出会いがあると思います。悔いの残らないよう、頑張ってください!

大銀コンピュータサービス株式会社の先輩社員

銀行の情報系システムの開発を行っています。

金融ソリューション部
安藤 竜也

お客様の仕事の効率化をサポートする仕事をしています。

営業部
白石 瞳

銀行の勘定系システムの開発を行っています。

金融ソリューション部
植木 真矢

主に大分銀行関連会社が使用するシステムの開発・保守を行っています。

DXソリューション部
広瀬 いくみ

銀行3大業務における融資業務に関するシステムの開発を行っています。

金融ソリューション部
中上 元喜

プログラマー(大分銀行のシステム開発)

金融ソリューション部
後藤 陽菜

掲載開始:2024/01/29

大銀コンピュータサービス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大銀コンピュータサービス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)