社会福祉法人印旛福祉会
インバフクシカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人印旛福祉会

障がい者福祉施設・就労支援/いんば学舎 他
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/外食・レストラン・フードサービス/農林/芸能・芸術
本社
千葉

先輩社員にインタビュー

いんば学舎 陣屋 そば農園班
R・S(27歳)
【出身】帝京科学大学  こども学部 児童教育学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 小麦の栽培からうどんづくりまで!メンバーの皆さんと楽しんでます。
陣屋には、そば農園班(配属先)/菜の花農場班/和工房という3つの班があります。そばの実は育てるのが難しく、今年から本格的に小麦の栽培にシフトし、育てた小麦からうどんやパンを作っています。収穫作業はメンバーだけでなく、職員や保護者の皆さんも全員総出!今年は約50kg採れました。この班は、比較的体力と行動力のあるメンバーが多く、収穫後の脱穀~選別~製粉まで自分達でやっています。

一連の工程をメンバーさんの作業に「どう組み込むか?」を考えることが、私達職員の仕事。それぞれできることが異なるので、一人ひとりの特性や能力をしっかり見極めることが大切です。なるべく屋外で伸び伸び作業できるように、そして、お互いに関わりを持てるように、ということを重視しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「はじめまして」の方と通じ合えた!と実感できる瞬間はやっぱり嬉しい。
パニックになると対応が難しい方がいて、言葉は話せず、ジェスチャーなどで意思疎通をしていました。コミュニケーションを取っているときに「こういうことですか?」と聞いたら、「そうそう、それ!」っていう顔をしてもらった時は嬉しかったですね。

畑仕事も充実しています!育てている野菜には愛着が湧くし、収穫の時には達成感もあります。お店にも出品しているのですが、「売り切れになったので、もっと持ってきてください」っていうお店からの報告もメンバーと一緒に喜んでいます。

改めて思い返してみると、楽しくない時はないですね。些細な出来事ばかりですが、一つひとつが本当に思い出に残っていて。支援をしている、という感覚はないです。メンバーの行動を良くするために、皆で話し合って実践して…良い方向に進んだ時は格別です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 九十九里浜で皆で並んで地引網をする会社って…面白い!
業界に興味を持ったきっかけは高校生の時。サッカー部の活動で障がいを持った方と交流を持ったことでした。サッカーが突然ラグビーっぽくなったりとか、ルールに則ったゲームにはならないんですが、それが凄く楽しかったんです。

「福祉の仕事がしたい」そんな目標を頭の片隅に置きながら、大学では教員免許を取得して、教育実習や小学校の非常勤教師のバイトも経験。でもやっぱり、障がい者福祉の道に進みたい!と決意して、業界内で色々探しました。

そのなかでいんば学舎に決めた理由は「凄く変わったことをやっている法人」だったから。自分の働く姿を想像してみたら、「楽しそう!」って思ったんです。衝撃を受けた地引網も内定後に経験できて、実際凄く楽しかったです。色々なことが起こる、魅力的な職場だなと改めて実感できました。
 
これまでのキャリア 新卒入社1年目から陣屋に配属され、5年目からはグループホームも兼任しています。

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

やっぱり、勉強した内容が活かせる仕事がいいのかもしれません。上手くいかなくても、失敗を経験する事で、次に同じようなことがあったら乗り越えられるし、寄り添えることもできるし。私は自分自身の「やりたい」を優先した結果、良い職場・良いメンバーに出会えて、恵まれているなと思います。

社会福祉法人印旛福祉会の先輩社員

メンバーの皆さんと一緒に、トマトやレタスなどの栽培などを行っています。

いんば学舎・草深/トマト農園
R・N

大事に育てたニワトリの新鮮な卵をみんなで収穫。

いんば学舎・草深/養鶏班
U・A

季節の野菜を一緒に育てることも支援の一つ。

いんば学舎・草深/トマト班
K・F

嫌いだったバッタも、平気になりました。

いんば学舎・草深/農耕班
Y・I

手織り班は「さをり織り」をやっています。

いんば学舎 松虫 手織班
M・S

落花生の栽培からイベントの企画、送迎までを担当しています。

いんば学舎・松虫/穀物班
N・K

掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人印旛福祉会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人印旛福祉会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)