社会福祉法人印旛福祉会
インバフクシカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人印旛福祉会

障がい者福祉施設・就労支援/いんば学舎 他
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/外食・レストラン・フードサービス/農林/芸能・芸術
本社
千葉

先輩社員にインタビュー

いんば学舎・草深/トマト班
K・F
【出身】茨城大学  教育学部 人間環境教育課程 健康コース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 季節の野菜を一緒に育てることも支援の一つ。
私が所属しているトマト班は、メンバーさんは7人、スタッフは正職員が2人、パートさんが5人います。
春の初めの方にトマトの植え付けをして、そこから夏の終わりまではトマトのお手入れや草取りなどが中心。
秋はゴボウを作って、冬はビニールハウスの中で来年のトマトのために土づくりをしています。

あとは別のところに畑があって、夏も苗屋さんから苗をもらって栽培。
冬は春菊やホウレンソウ、大根、人参、カブ、小松菜、チンゲン菜などの手入れと落ち葉を運んで肥料にする準備をしています。
雨の日には作物の選別をしたり、時々調理も行います。

収穫した野菜は、スーパーやショッピングモールなどの3か所に搬入したり、傷がついてしまったものはオソロクでソースにしたり、社内で販売したりします。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
会話ができる。名前を呼んでもらえる。何気ないこともここでは特別なこと。
トマト班では会話をするのが難しい方もいらっしゃるので、調子が良い時に会話ができた時や名前を呼んでもらえた時は嬉しいですね。

障がいを個性として捉えようという考えがすごく素敵だなと思っていたので、メンバーさんと接する時は自分自身もそんな考えを持って接するようにしています。
入社した頃は、どうしたらいいか分からないこともありましたが、自分の感覚的にが「個性が強い人」として仕事をしているという感覚を持って取り組んでいます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 一人ひとり違って当たり前。「個性」を認め合う考え方
大学の時のバレーボール部の顧問の先生が、障がいを持った子どもたちにバレーボールを教える団体をやっていて、それに何度かボランティアで参加し、この仕事に興味を持ちました。
いくつか施設を見学しましたが、ここを選んだのは、障がいを「障害」としてではなく「個性」として捉えているところです。
その考えにとても感動したのと、実家から通える距離でもあったので、ここに決めました。
また、農業を通して支援をするというのもいいなと思いました。
印旛福祉会のメンバーさんへの想いや、ここ独自の支援などが決めてになりましたね。
 
これまでのキャリア 2017年に新卒で入社し、いんば学舎・草深のトマト班として、農業を通して支援を行っています。
トマト班は元気な方が多く、大変なこともありますが本当に毎日が楽しいですね。

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大切なのは自分らしさです。
就活というと、内定をもらうのに必死というか、内定がもらえればいいって思っちゃうかもしれないですが、自分らしさが出せない職場だと楽しくないと思うので、面接などでも自分らしさを出していければいいと思います。

社会福祉法人印旛福祉会の先輩社員

メンバーの皆さんと一緒に、トマトやレタスなどの栽培などを行っています。

いんば学舎・草深/トマト農園
R・N

小麦の栽培からうどんづくりまで!メンバーの皆さんと楽しんでます。

いんば学舎 陣屋 そば農園班
R・S

大事に育てたニワトリの新鮮な卵をみんなで収穫。

いんば学舎・草深/養鶏班
U・A

嫌いだったバッタも、平気になりました。

いんば学舎・草深/農耕班
Y・I

手織り班は「さをり織り」をやっています。

いんば学舎 松虫 手織班
M・S

落花生の栽培からイベントの企画、送迎までを担当しています。

いんば学舎・松虫/穀物班
N・K

掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人印旛福祉会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人印旛福祉会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)