社会福祉法人印旛福祉会
インバフクシカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人印旛福祉会

障がい者福祉施設・就労支援/いんば学舎 他
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/外食・レストラン・フードサービス/農林/芸能・芸術
本社
千葉

先輩社員にインタビュー

いんば学舎・草深/トマト農園
R・N
【出身】帝京大学  文学部 史学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 メンバーの皆さんと一緒に、トマトやレタスなどの栽培などを行っています。
今年で4年目。入職以来、ずっと同じトマト農園です。メンバーの皆さんと一緒にビニールハウスやブルーベリー畑などで農作業をしています。ある程度の作業内容は、個人のできる・できないに基づいて割り振られているのですが、その日その日の体調や気持ちを見ながら、楽しく・やりがいをもって作業ができるようサポートしています。

1年目はパンデミック真っ只中で思うように活動できないなか、逆に一人ひとりの個性を詳しく知る機会にもなったかな、と思います。2年目から徐々に活動の制限が解除されてきて、3年目くらいから皆で一緒に作業する楽しさなどを実感できるようになりましたね。

トマト農園の皆さんは元気いっぱい!草深のなかでも体を動かすことが好きな方も多いので、皆さん屋外での作業も頑張っていますね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
少しずつ信頼関係を深めていける仕事です。
一緒に作業していても、違うスタッフと間違えたり、「誰だっけ?」となったりして、なかなか私の名前を憶えられない方がいました。その度に「Nだよ」って伝えながら、関係を深めていたんですが、今年度に入って、すんなりと私の名前が出てくるようになって…!

名前を憶えてくれた後は「Nさん、これやったよ!」など凄く話しかけてくれるんです。自分の存在を認識してくれて、受け入れてもらえるのってやっぱり嬉しいですよね。同じ空間で生活していくことで、家族ではないですが、お互いそれに近い存在になっていくんだなって実感できました。

すぐに結果を求めないで、根気強く関わっていかないといけないということを学ぶことができましたね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 農業に興味があり、外で、広々とした環境で仕事がしたかった。
祖父母が農業をしていたのでその影響もあり、自然のなかでのびのびと仕事がしたい――という目標を持って就活。いくつか候補を絞って探していくなかで、印旛福祉会のホームページを見て「こんな開放的な場所で仕事をしてみたい」そう思って応募しました。

「自宅から通えるかどうか」も大きな要素でしたが、選考中で特に印象に残ったのは説明会。説明会で聞く話や、実際に目にした作業の様子が凄く良かったんです。ネットで見るよりもっと開放的な場所で、皆さんが率先して、自らの意志を持って仕事に取り組んでいて、その生き生きとした表情に目を奪われました。「この場所で一緒に働いてみたい」と思ったことが入社の決め手となりました。
 
これまでのキャリア 2020年入社。いんば学舎・草深のトマト農園に配属。明るく広々とした開放的な場所で、メンバーの皆さんと共に農作業を行っています。

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

本格的な就活開始は大学3年くらいかなとは思いますが、大学に入った時点から「どういう方向に進むか」など考え始めてもいいと思います。それによって、企業の説明会やイベントに参加する機会も増えると思うので。情報収集しながら、実際に自分で色々参加してみるのがいいと思いますよ!

社会福祉法人印旛福祉会の先輩社員

小麦の栽培からうどんづくりまで!メンバーの皆さんと楽しんでます。

いんば学舎 陣屋 そば農園班
R・S

大事に育てたニワトリの新鮮な卵をみんなで収穫。

いんば学舎・草深/養鶏班
U・A

季節の野菜を一緒に育てることも支援の一つ。

いんば学舎・草深/トマト班
K・F

嫌いだったバッタも、平気になりました。

いんば学舎・草深/農耕班
Y・I

手織り班は「さをり織り」をやっています。

いんば学舎 松虫 手織班
M・S

落花生の栽培からイベントの企画、送迎までを担当しています。

いんば学舎・松虫/穀物班
N・K

掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人印旛福祉会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人印旛福祉会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)