ソーダニッカ株式会社
ソーダニッカ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ソーダニッカ株式会社

東証プライム市場上場/化学品商社
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(化学製品)
商社(石油製品)/商社(電機・電子・半導体)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

静岡営業所                                ※所属・仕事内容は取材当時のものです。
榎本 恵実(26歳)
【出身】東京外国語大学  言語文化学部・言語文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様との情報交換から新しい取引に繋げるお仕事
私の所属する静岡営業所は、静岡県富士市にあり、この地域には製紙会社が多くあります。製紙会社を中心に、金属加工、建材、食品、電子部品、医薬品など様々な分野にわたり20社程担当し、主に化学工業薬品を販売しています。お客様を定期的に訪問して、稼働や商品の使用状況の確認をするのが主な仕事です。最近は物価高が続いており、市況に関する情報交換や価格交渉も大きな仕事の一つです。営業活動の中では、取引する商品の種類や量を増やす為に、常にお客様のニーズや商品の市況にはアンテナを張るように心がけています。今使っている薬品に使いづらさを感じる、環境問題に対応していかなければならない、などと言った顧客ニーズを聞き、それに応えられるような商品を提案できるよう日々勉強しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
積極的な提案で相談事を頼ってもらえるように
お客様に顔を覚えてもらい、相談事を頂けた時はとても嬉しいです。前部署のお客様で、大きな案件を相談してもらえたことがありました。工場の設備に関わる億単位の案件だったため短期間では実らず、結果的には最後まで担当できなかったのですが、他社にも相談している中で、私が提案したものを気に入ってくださり経営会議などで積極的に話をしてくれていたそうです。定期的に訪問し、度々現場で使えそうな商品を紹介していたことを記憶に残して頂けたのか、「榎本さんに聞けば、いい物持ってきてくれると思ってね」というお言葉を頂いた時は、何にも代えがたい喜びを感じました。また、この案件で訪問頻度が高くなり、工場で使う備品などの細かい案件も頂けるようになり、実際に成約したものを使って喜んで頂けたこともとてもやりがいを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 挑戦に前向きでコミュニケーションが取りやすい雰囲気
入社する決め手となったのは、会社の雰囲気と業界的に比較的安定している点です。面接などを通して感じる会社の印象はとても穏やかで話しやすい人が多いイメージでした。また、文系の学部にいた私にとって化学工業薬品はイメージが掴みづらかったのですが、多くの企業で基礎薬品として幅広く使われているために安定しているという面を知り、入社を決めました。入社後に感じたことは、販売できる商品や商流の自由度がとても高いこと、新しく何かを売ろうとしたり調べたりすることに対し前向きに応援したりアドバイスをくれたりする先輩や上司が多いことです。話が好きな人や教えることが好きな人が多く、社内コミュニケーションが取りやすい環境に魅力を感じています。
 
これまでのキャリア 入社初年度は基礎化学品営業、2・3年目はエレクトロニクス関係の顧客を担当する部署で営業をし、現在は静岡営業所で営業4年目です。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活を通してしか知るチャンスのない企業がたくさんあります。名前を知っている企業以外にも幅を広げて調べてみるといいと思います。キャリアや志望業界については、大まかでもいいので「こういうことをやりたい」「こんな働き方をしたい」というイメージを持っているといいと思います。

ソーダニッカ株式会社の先輩社員

環境配慮型素材の提案・切替

東日本パッケージ・機能材営業部/機能材グループ        ※所属・仕事内容は取材当時のものです。
八角 亮介

会社の経営成績、財政状態を世の中へディスクローズ!

経理部 ※所属・仕事内容は取材当時のものです。
鈴木 洋行

情報力を武器に苛性ソーダの販売を促進!

素材産業営業部 素材産業第一グループ          ※所属・仕事内容は取材当時のものです。
筒井 毅

未だかつて無い物を世の中に!新規ビジネスを創出します!

営業企画部 営業開発グループ            ※所属・仕事内容は取材当時のものです。
角 凌太

か性ソーダだけでなく設備機器まで提案、お客様のニーズに対応!

素材産業営業部 素材産業第三グループ          ※所属・仕事内容は取材当時のものです。
樋口 将大

海外取引を支える、縁の下の力持ち役!

営業管理部                         ※所属・仕事内容は取材当時のものです。
瀧 遥人

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

ソーダニッカ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ソーダニッカ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)