ソーダニッカ株式会社
ソーダニッカ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ソーダニッカ株式会社

東証プライム市場上場/化学品商社
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(化学製品)
商社(石油製品)/商社(電機・電子・半導体)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

素材産業営業部 素材産業第三グループ          ※所属・仕事内容は取材当時のものです。
樋口 将大(25歳)
【出身】法政大学  文学部 地理学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 か性ソーダだけでなく設備機器まで提案、お客様のニーズに対応!
ルート営業で25社程担当しており、非鉄、鉄、窯業、エネルギーなどを取り扱う会社に薬品や設備機器を販売しています。営業時に念頭においていることは、薬品とともに設備も提案することです。その理由として、お客様に薬品を販売するということは、薬品を保管するためのタンク、薬品を移送する配管などその他様々な設備が必要となります。当社は設備メーカーとも取引が多くありますので、当社が納入する薬品に合わせた最新設備を提案し、お客様のニーズに合わせた提案を目指しています。営業1年目当初はタンクとは何かというところから始まりましたが、素材産業営業部内にて定期的に開かれる設備分科会という勉強会に参加し、少しずつ設備機器への理解を深めることができています。若手社員への教育も入社後、継続して行って頂いていると感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
輸入案件を最初から最後まで関わり成約させたときです。
入社2年目から担当しているお客様に、上司と相談を重ね、新しい商材の提案を行いました。その商材は輸入品であったため、まず輸入品にはどのようなコストがかかってくるのか、納入までどのような流れとなるのかを一から勉強し、お客様に説明をしなくてはいけませんでした。社内にて貿易管理グループの方に貿易関係の勉強会を開いて頂いたり、貿易実務の資格を取得し、知識を少しずつ身に着け、お客様へ理解して頂けるような説明を心掛けました。その結果、お客様に初回購入をして頂くことが決定しました。納入するまでにも、いくつかトラブルがありましたが、無事お客様に商材を納入することができました。お客様に対して一から商材を提案し、成約~納入までを初めて経験し、仕事に対する自信と仕事の楽しさを味わえる案件となりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ズバリ!人です。
私は大学4年の春まで約1年間の海外留学をしており、その海外経験が生かせる企業を志望しておりました。また、就活を始める時期が留学が原因で遅くなっていた為、留学生対象の就活エージェントに登録し就職活動を行いました。そのエージェントからの紹介という形でソーダニッカと出会いました。実際にソーダニッカは国内商材だけでなく、海外商材の輸入・販売も行っており、年次を問わず海外出張に行くチャンスがあります。そして、ソーダニッカを最終的に選んだ理由としては、人です。入社すると家族より長い時間を共にする可能性がある社員の方々の雰囲気は最も重要だと考えていました。ソーダニッカ含め内定を貰った会社全てと社員面談を行いました。その中でチャレンジ精神があり一方で真面目な社員の方々に惹かれてソーダニッカを選びました。
 
これまでのキャリア 入社から1年間は社内業務(主に受発注業務)、1年後から営業を始めて現在営業2年目です。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

妥協せず納得できるまで就活を続けてください。自分に合うと思える会社はそう簡単には見つからないかもしれませんが、説明会や面接、社員面談などを通して、多くの会社と関わっていくうちに、自分がその会社で働く未来が想像できるところが見つかるかもしれません。

ソーダニッカ株式会社の先輩社員

環境配慮型素材の提案・切替

東日本パッケージ・機能材営業部/機能材グループ        ※所属・仕事内容は取材当時のものです。
八角 亮介

会社の経営成績、財政状態を世の中へディスクローズ!

経理部 ※所属・仕事内容は取材当時のものです。
鈴木 洋行

お客様との情報交換から新しい取引に繋げるお仕事

静岡営業所                                ※所属・仕事内容は取材当時のものです。
榎本 恵実

情報力を武器に苛性ソーダの販売を促進!

素材産業営業部 素材産業第一グループ          ※所属・仕事内容は取材当時のものです。
筒井 毅

未だかつて無い物を世の中に!新規ビジネスを創出します!

営業企画部 営業開発グループ            ※所属・仕事内容は取材当時のものです。
角 凌太

海外取引を支える、縁の下の力持ち役!

営業管理部                         ※所属・仕事内容は取材当時のものです。
瀧 遥人

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

ソーダニッカ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ソーダニッカ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)