ソーダニッカ株式会社
ソーダニッカ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ソーダニッカ株式会社

東証プライム市場上場/化学品商社
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(化学製品)
商社(石油製品)/商社(電機・電子・半導体)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

東日本パッケージ・機能材営業部/機能材グループ        ※所属・仕事内容は取材当時のものです。
八角 亮介(44歳)
【出身】明治学院大学  経済学部/経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 環境配慮型素材の提案・切替
機能材グループは新規開発がメイン業務となります。取り組むべき商材をSDGsに即した環境配慮型素材であると位置付け、新素材であるLIMEX・PlaXを主体として営業活動を行っております。例えば、現在使用されているプラスチック製品の減プラ化や代替製品へ切替提案等、未来を見据えて環境負荷の少ない素材を使用したモノづくり、及び資源循環を提案しています。また、当社を知ってもらう活動の一環として、当グループ主導で例年12月に東京ビックサイトで開催される展示会:エコプロにも出展を行っております。取り扱う商材は身の回りにある日用雑貨から物流資材、パッケージフィルムに至るまで多岐に渡ります。この様な素材を世に広めていき、「ソーダニッカに頼めば何か新しい取り組みが出来る」と認識してもらう!これが私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
人と人との繋がりを大切に!
商社である以上、お客様に何らかのメリットがないと購入していただけません。それが商品の付加価値に起因するものであるなら、当社からではなくても受けられるメリットです。その商品に営業担当の対応力(納期管理、不具合発生時等)と各々の人間性がプラスされることでお客様からの注文に繋がると思います。
エピソードはありすぎて書ききれません笑 そのため心掛けていることに置き換えさせていただきます。
自分が取引先と初めて仕事をする際には、相手から当社がどの様に見えているかを最初に意識しています。そうすることで自ずと欠けている部分が分かってくるので埋める努力をします。この積み重ねが相手との信頼関係構築に繋がります。何歳になっても「あなたが担当者でよかった!」と言われることほど営業をしていて嬉しいことはありません。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 商社ならでは
当社を選んだのは化学品業界に従事したい、商社で働いてみたい、という漠然とした想いからです。特に商社の営業というのは中間業であり人間力が試されるという認識で志望したのを覚えております。メーカーの自社製品のみの販売とは違い、商社はお客様のニーズに合わせた商品の取り扱いも可能であるところが強みであり、面白いところでもあると思っています。
当社の社風ですが、昔も今も他部署との風通しはいい方だと思っています。特に今はフリーアドレスとなっており、部署の垣根なく座る席はバラバラです。コミュニケーションが取りやすい状況にありその点はセクショナリズムがないと思っています。最先端ではないですが旧態依然としてはおらず、世の中の動きに合わせて働きやすくなっていると実感しています。
 
これまでのキャリア 機能材10年→福岡支店4年→化学品1年→環境機器3年→機能材3年 機能材から化学品まで幅広く経験をしております。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

最初から自分のやりたいことが明確化している人は少ないと思っています。その中で「好奇心」だけは常に持っていることがベストです。持論ですが人生本当に無駄な事なんてありません。喜びも挫折も全て自分の未来のためです。
好奇心があれば知るために考えます。
考えることは次に繋がります。それが糧となり達成にも繋がります。
あと、たまの息抜きも大事です!メリハリがないと次に進めなくなってしまうので。
皆さんの就職活動に幸多からんことを祈念しております。

ソーダニッカ株式会社の先輩社員

会社の経営成績、財政状態を世の中へディスクローズ!

経理部 ※所属・仕事内容は取材当時のものです。
鈴木 洋行

お客様との情報交換から新しい取引に繋げるお仕事

静岡営業所                                ※所属・仕事内容は取材当時のものです。
榎本 恵実

情報力を武器に苛性ソーダの販売を促進!

素材産業営業部 素材産業第一グループ          ※所属・仕事内容は取材当時のものです。
筒井 毅

未だかつて無い物を世の中に!新規ビジネスを創出します!

営業企画部 営業開発グループ            ※所属・仕事内容は取材当時のものです。
角 凌太

か性ソーダだけでなく設備機器まで提案、お客様のニーズに対応!

素材産業営業部 素材産業第三グループ          ※所属・仕事内容は取材当時のものです。
樋口 将大

海外取引を支える、縁の下の力持ち役!

営業管理部                         ※所属・仕事内容は取材当時のものです。
瀧 遥人

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

ソーダニッカ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ソーダニッカ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)