株式会社あわしま堂
アワシマドウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
食品
その他製造
本社
愛媛

先輩社員にインタビュー

関東営業部 北関東支店
知工 栞
【出身】昭和女子大学  生活学部 管理栄養学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 和菓子のトータルコーディネーター~商品・企画提案から売り場作りまで~
関東外郭や新潟県のスーパーマーケットのバイヤー様との商談がメインの仕事となります。商談では新商品の提案以外にも企画や定番売場の提案も行います。企画では全国の営業社員から集まる成功事例を活用したり販促物を用いた売り場を紹介して魅力的な売り場を提案するよう心がけています。定番売場の提案では提案するスーパーマーケット様の購買層や課題、他のスーパーマーケット様の売り場との比較からおすすめ商品や欠落している商品を提案します。和菓子売り場全体がより良くなるようにそれぞれのスーパーマーケット様の課題を解決することにやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
定番売場づくりで店舗での和菓子売上200%UP!
和菓子の販売を強化したいが、どこから手を付けて良いか分からないという課題があった店舗でのエピソードです。自社の売上だけではなく、和菓子全体での売上アップを目的とした点が大きなポイントです。今ある商品は残しつつ、自社商品に限らず欠落商品を新たに入れて売り場全体のバランスが良くなるように注意しました。売場の変更日には自ら店舗で商品を並べたり、販促物を付けたりして売り場を商品の過不足なく保つ難しさも学びました。一か月後、和菓子全体での売上と既存商品も販売数量が伸張したととても喜んでいただけました。私も売上に貢献できたことと課題を解決できたことに嬉しさとやりがいを感じました。また、売場変更日に新しく売り場に並べた自社商品をお客様が購入する姿を見てとても嬉しく思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員の人柄・まだまだ成長中の会社!
主に二つの理由があります。一つ目は「雰囲気が明るく、自分らしく働ける雰囲気があるか」を重要視していた事です。様々な企業の説明会に参加した中でもあわしま堂の楽しそうでのびのびとした雰囲気がとても印象に残っていました。実際に働いていてもアットホームな雰囲気と良いところを伸ばしてくれる社風のため自分らしく働けていると感じます。二つ目は説明会で東日本でのシェアをもっと広げて沢山の人に笑顔をお届けしたいとのお話を伺い、私もあわしま堂の社員のとしてその目標に挑戦したいと思った事です。私は関東出身で入社当初、自分の知らない商品が多くあることにとても驚きました。少しずつではありますが、シェアが広がっている事を感じ、やりがいに繋がっています。
 
これまでのキャリア 人事課付 生産部研修(入社後3ヶ月)
関東営業部 北関東支店(2019年6月から現職)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 ニッポンの文化・伝統・歴史を守っていく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は色々な会社を見られる貴重な機会です。様々な会社を見るなかできっと自分に合う会社が見えてくるはずです。不安や焦りが出てくる時期もあると思いますが、友人と遊んだり気分転換もしながら自分らしく就職活動を乗り切ってください。あわしま堂のお菓子が皆さんの緊張をほぐすような存在になれたら嬉しいです。

株式会社あわしま堂の先輩社員

どら焼の製造だけじゃないんです

生産部 栃木佐野工場 どら焼き課
込山 未結

いつ食べても美味しい商品を作る

生産部 京都伏見工場 どら焼き課
森 彩乃

あわしま堂本社工場にしかないカステラ製造の秘密!?

生産部 愛媛本社工場 焼物課
三谷 仁

和菓子の商品生産と生産現場の改善

生産部 京都伏見工場 餅課
田村 広和

商品の出荷に携わっています

生産部 栃木佐野工場 集中包装課
塩沼 美穂

和菓子の営業~商品提案から売場作りまで~

中四国営業部 愛媛支店
黒木 義人

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社あわしま堂に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社あわしま堂に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)