株式会社あわしま堂
アワシマドウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
食品
その他製造
本社
愛媛

先輩社員にインタビュー

生産部 京都伏見工場 餅課
田村 広和
【出身】大阪成蹊大学  経営学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 和菓子の商品生産と生産現場の改善
主に、生地の仕込み作業と生産現場の改善活動です。仕込み作業では、蒸練機という蒸気を扱った大きな機械を使用して、餅生地を製造しています。餅生地の仕込み作業では、水量や温度などに注意しながら、商品にムラがでないように、安定した商品の提供・ダントツ品質を目指し作業しています。そして、使用した蒸練機を次に誰が使っても問題が無いように綺麗に清掃するのも生地の仕込みでの大切な作業です。生産現場の改善活動では、日々作業する中での安全性や効率、商品の品質向上を目指して自ら現場改善を提案しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
スーパーで自分の作った商品がたくさん並んでいると嬉しい!
家の近くのスーパーなどに行って、何気なく和菓子のコーナーを見たときにあわしま堂商品、特に自分が毎日製造に関わっている餅の商品がたくさん並んでいると、「自分はこんなにも多くの人の手に和菓子を届けられる仕事をしているんだな」と実感が湧き、嬉しさとやりがいを感じます。また、家族や友人からも商品を美味しいと言ってもらえるとすごく嬉しいです!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元にある会社で馴染みがあった。
就職活動時に、地元にあるあわしま堂の京都伏見工場でのインターンシップに参加したのがきっかけです。子供の頃に親から直売所のお菓子買ってもらったりと商品には馴染みはあったのですが、インターンシップに参加し、実際に会社の方々とお話させていただいた時にこんなにも温かい雰囲気で優しい方の多い会社があるのかと驚き、会社の人柄に惚れ、この会社だと楽しく働けると思い、志望しました。
 
これまでのキャリア 生産部 京都伏見工場 餅課 (2021年 4月から現職)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 ニッポンの文化・伝統・歴史を守っていく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

業種業態関係なく、自分の興味のある会社にはたくさん説明会などに参加して自分の目で会社を見ることが大切だと思います。その中で本当に自分がここだけは譲れないという会社を選ぶ上でのポイントが見つかってくると思います。

株式会社あわしま堂の先輩社員

どら焼の製造だけじゃないんです

生産部 栃木佐野工場 どら焼き課
込山 未結

いつ食べても美味しい商品を作る

生産部 京都伏見工場 どら焼き課
森 彩乃

あわしま堂本社工場にしかないカステラ製造の秘密!?

生産部 愛媛本社工場 焼物課
三谷 仁

商品の出荷に携わっています

生産部 栃木佐野工場 集中包装課
塩沼 美穂

和菓子の営業~商品提案から売場作りまで~

中四国営業部 愛媛支店
黒木 義人

和菓子の提案営業!

関東営業部 東京支店
小丸 真由

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社あわしま堂に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社あわしま堂に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)