株式会社あわしま堂
アワシマドウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
食品
その他製造
本社
愛媛

先輩社員にインタビュー

中四国営業部 愛媛支店
黒木 義人
【出身】東洋大学  国際学部 国際地域学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 和菓子の営業~商品提案から売場作りまで~
現在の主な仕事は、スーパーマーケットのバイヤー様に対して提案を行う本部商談と各担当店舗様の和菓子担当者様に対して行う店舗商談です。本部商談では、バイヤー様とデータや実績を用いながら、正月やお盆といった催事に関する商品の提案や自らが考えた企画の提案を行います。店舗商談では、和菓子担当者様との対話を通して、売れ筋商品の売込みや催事・企画の売り場作りのお手伝いを行います。POP等の販促物作成や各店舗様のケアも営業の仕事の1つです。各店舗様に合った企画や売場を提案することを常に心がけており、店舗様の和菓子部門が売上向上するように取り組んでいます。結果的に弊社の商品を食べて頂くお客様を笑顔にすることが何よりも重要なお仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新商品の採用で商品提案の幅が広がる!
入社1年目の冬、担当得意先の催事商品提案の際、これまで実績のなかった商品を商談し、採用して頂きました。その得意先では、採用される催事商品が似たものばかりになることが多いという傾向がありました。私自身、今後の催事商品の提案の幅を広げていきたいと考えたため、バイヤー様に他のチェーン店様の実績や事例、売り方の例等を用いて提案させて頂きました。結果バイヤー様も快く採用してくださり、大変達成感を感じました。さらに実際に販売したところ商品の売れも非常によく、消化率も90%以上と大変好調な結果となりました。その後の催事商品の提案の幅も広げられて、大きな成果をあげられたと感じています。この経験は現在も新商品の提案の際に自分の中で活きていると思います。またこれが営業の醍醐味であると実感出来ました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 最高の職場環境で、会社とともに成長!
あわしま堂を選んだ理由は2つあります。1つ目は社内の雰囲気です。ユニークで楽しい方々が多い職場のため、とても仕事がしやすいと思います。また勤続年数や役職に関わらず様々な仕事に挑戦させてくれる環境もあります。社内の雰囲気や仕事内容を重視している方にとっては良い会社だと思います。私自身もその点を重視しており、そこが決め手の1つになりました。2つ目は会社の成長性です。あわしま堂は和菓子のシェア率が全国2位と高順位ではあるものの、まだまだ伸びしろのある会社です。会社とともに成長したいと思った私にとってはベストな企業だと感じました。以上の2つがあわしま堂を選ぶ決め手となりましたが、入社後もこれらの点は変わらず、むしろより実感出来ています。上記のような面を求める方にとってはベストな会社だと思います。
 
これまでのキャリア 人事課付 生産部研修(約3ヶ月) ⇒ 中四国営業部 愛媛支店(2021年6月から現職)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 ニッポンの文化・伝統・歴史を守っていく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私はコロナ禍での就職活動だったため、会社の雰囲気を掴めず苦労することもありました。しかし、自分が会社に求めるものは何かを明確にすれば画面越しであろうと情報を得られることが出来ると思います。皆さんも自分の会社選定の軸を明確にし、就職活動を楽しんでみてください。

株式会社あわしま堂の先輩社員

どら焼の製造だけじゃないんです

生産部 栃木佐野工場 どら焼き課
込山 未結

いつ食べても美味しい商品を作る

生産部 京都伏見工場 どら焼き課
森 彩乃

あわしま堂本社工場にしかないカステラ製造の秘密!?

生産部 愛媛本社工場 焼物課
三谷 仁

和菓子の商品生産と生産現場の改善

生産部 京都伏見工場 餅課
田村 広和

商品の出荷に携わっています

生産部 栃木佐野工場 集中包装課
塩沼 美穂

和菓子の提案営業!

関東営業部 東京支店
小丸 真由

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社あわしま堂に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社あわしま堂に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)