株式会社フューチャ技研
フューチャギケン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社フューチャ技研

IT業界/システム開発・設計/インフラ
  • 正社員
業種
ソフトウェア
その他サービス/インターネット関連/情報処理
本社
東京、大阪

先輩社員にインタビュー

東京システム開発グループ
Y.K
【年収】非公開
これが私の仕事 現場のメンバーたちと課題を解決し、システムのリリースに向けてサポート。
現在、本社のプロジェクトチームのグループマネージャーとして、約40名のメンバーのケアや予算管理、進捗管理といったマネジメントを行っています。

プロジェクトの進捗を確認するのはもちろんのこと、定期的に面談を行いながらメンバーが困っていることや悩んでいることがないか耳を傾け、相談に乗るようにしています。私自身、システムエンジニアをしていたので、技術者として悩んだ経験を踏まえて、メンバーの目線に立ち一緒に悩みを解決できるよう向き合うことを心がけていますね。

この他には既存顧客への営業活動や見積書の作成~受注までを行う顧客対応もしています。案件の進捗状況などを確認しながら、他にお手伝いできるプロジェクトはないか常にアンテナを張り、会社の利益に繋がるようお客様と向き合うのも私の役目です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
後輩社員がお客様に褒められていると、私まで誇らしい気持ちになります。
私がマネジメントしているプロジェクトは大型案件が多く、案件の種類は様々。直近で担当したものは「都内にある主要駅のバスターミナルの電子掲示板のシステム開発」「電気自動車の管理システムの開発」などが挙げられます。

規模間が大きいからこそ、エンジニアやお客様、外部の協力会社など関わる人数も増えてきます。大型プロジェクトになるほど、プロジェクトをまとめ上げるのが難しくなり、時には思い通りに進まないことも。だからこそ現場で頑張ってくれているプロジェクトメンバーと課題解決し、無事に本番リリースを迎えられたリ、お客様に後輩社員の仕事ぶりを褒めてもらえると嬉しいです。

今後もメンバーが「フューチャ技研に入社してよかった」「エンジニア・プログラマーとして頑張ってよかった」と思えるよう、サポートし続けます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 多種多様なジャンルの開発実績に心惹かれ、新たな自分に出会いたくて。
製造や流通、金融、サービス業の基幹システムや公共システム、社会インフラのプロジェクトに携われることが魅力的でした。富士通やパナソニックグループといった大手企業と直接取引できていることも心惹かれた理由の1つ。

フューチャ技研として仕事の実績が評価され、直受でプロジェクトに参画する場合もあります。だからこそ、開発や設計など上流工程に携わることができ、実務を通してスキルUPしていけます。

私自身、現場にいた頃はシステムエンジニアとして銀行のシステム開発を20数年近く担当してきました。実務経験を活かして、セクションリーダーや副グループマネージャーを経験し、2020年には各支社に1名しかいない、グループマネージャーに昇格。入社当初は自分が会社を引っ張っていくような存在になると思ってもいませんでしたね。
 
これまでのキャリア 1995年 新卒入社
2000年 東京支社の設立にあたり初期メンバーとして転勤
2021年 セクションリーダーや副グループマネージャーを経て、グループマネージャーに昇格

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 役員/部長クラスの方とビジネスする仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社説明会や面接の中で教育制度や福利厚生、職場の雰囲気などについて、様々な角度で質問し企業の魅力を聞き出すことをおススメします。自分が納得できる会社に出会えるまで、妥協せず色々な企業にアプローチしてもらえればと思います。

株式会社フューチャ技研の先輩社員

お客様の事業を前進させるシステム開発や設計を作り出す仕事。

東京システム開発グループ
K.S

IT未経験の私がプログラミング言語を使い、管理システムを作れるように。

東京人事総務部
H.W

掲載開始:2024/01/29

株式会社フューチャ技研に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社フューチャ技研に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)