みなさん、こんにちは!
ここ数ヶ月、多くの学校の先生とお話しさせていただく機会があったのですが、
学生さん達が施工管理のイメージを持ちづらいとのお話をいただきました。
「施工管理(技術系総合職)=肉体労働」と誤解されているようなのです!
確かに!
皆さんが歩いてるとき、運転しているときに見ているであろう作業風景を考えると、
ガードマンさんが交通規制していたり、重機を動かしたり、スコップやコテなどの
道具を使って手元作業をしていますよね。
ただ、施工管理の仕事はちょっと違うんです!
※様々な仕事を知る意味で、手元作業などは経験します。
施工管理職は、工事が工期(工事期間)の中で、品質の高い道路を提供するために
工事を管理するのがお仕事です。
お客様と打ち合わせしたり、工事工程を決めたり、協力会社さんや材料の手配をしたり、
工事の写真を撮って管理したり、資料を作ったり…
外にいることも多いので体力は必要だと思うけど、肉体労働ではありません。
そして、私たちの仕事は一人で完結するものではなく、社内の仲間や協力会社さんと
チームになって工事を進めます。
様々な会社の人と一緒に働くということは、多種多様の考えがあるということですよね!
私が!秋津道路が!どんなプロセスで、どんな完成形を目指すのか??
チーム全体がその目標意識を持って取り組むことが良い工事につながるのではないか
と思います。
これを読んで、「難しそう!」と思われるかもしれませんが、
これを全て「最初から一人でやりなさい!」ってことは、ありません!
一つずつクリアして、将来的には一人で一つの工事を管理してもらうことになります。
担当する工事も小さいものからスタート。
自分の成長とともに工事も大きく。
ちなみに、写真はアスファルト合材の温度管理をしている時のものです!
※コロナ対策のため、マスクを着用しています。
思っていたのと違いません?
ちょっと気になった方は、ぜひ会社説明会にいらしてくださいね。