こんにちは!
ニーズウェルの松澤です。
今日は当社の選考を通過し、入社をしました若手先輩社員から
【面接の心構え】についてコメントをもらいました!!
是非読んでみてください↓↓↓
-----------------------------------------------------------------------
みなさんこんにちは!
入社2年目の文系出身社員です。
授業の合間に企業研究しつつ、自己PRを考えるのは大変ですよね。
私も面接前日はどんな質問がくるのか、そしてどう答えたら分かりやすく伝わるか
シミュレーションを繰り返していたのを思い出します。
面接で1番大切なのは「自分の話を自分の言葉で伝えられるか。」
だと思います。
1.企業研究(業界研究)をしっかりと
企業の研究の前に業界の研究をする必要があります。
業界によっては仕事内容が複雑で、自分がその業界でどんな風に働きたいのか
想像できるようにしましょう!
業界の理解ができてから、企業研究をします。なぜ複数ある企業からその企業に入りたいのか、
アピールに使えるからです。
「御社のこんなところに興味があって、自分の●●の力を発揮したい!」と明確にしていると、
志望理由を聞かれたときに役立つと思います!
他社との比較にも役にたつかと思います。業界のこと、企業のことでわからないことがありましたら、質疑応答で質問してみましょう!
2.話を丸暗記していかない
話を丸暗記していくと、話に詰まった時や想定していなかった質問に答えるのがとても難しくなってしまいます。(緊張すると頭真っ白になります笑)
なので、丸暗記ではなく話の全体像とキーワードをおさえておく準備をお勧めします。
・・・とはいっても、面接は緊張するイメージがありますよね?実際私はとても緊張していました!
しかし、ニーズウェルの面接は緊張の心配はいりません!!
話しやすい雰囲気を作ってくれますし、逆に人事の人に質問する時間もじっくりもらえるので、
素朴なギモン(聞いてもいいのかな~という小さなこと)や、
この業界のこと(就活サイトを見てもよく分からなかったこと)も教えてもらいましたし、
就活の相談ものってくれました!
内定後は実際に働いているエンジニア社員と話す時間があるので、人事の方に聞きづらいことも聞けちゃいます!
3.第一印象で戦いは始まる
最後に、面接は第一印象が最も重要といいます。
寝不足や緊張で印象が悪くなってしまうのはもったいないです。
「最初の挨拶で決まる」と思って、いつもより大きめの声、笑顔を意識して話
してみるといいかもしれません。
ニーズウェルの選考は、とても自分を伝えやすい雰囲気・環境なので
選考の前日は、安心してぐっすり寝てくださいね!
-----------------------------------------------------------------------
ご覧いただきありがとうございました。次回更新もお楽しみに!