磐田市役所
イワタシヤクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

健康増進課地域保健グループ地区活動班
川合 紗也華(29歳)
【出身】聖隷クリストファー大学  看護学部看護学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 より元気、健康な地域にしたい!
市民の方が、地域で健やかに生活が送ることが出来るよう、健康づくりのサポートをさせて頂いています。赤ちゃん訪問、乳幼児健診・相談、生活習慣病や介護予防に関する保健指導・健康教育等が日々の業務です。訪問等で市民の方から聞かれる声をひろい、また担当地区全体の健康状態を把握して、健康課題を解決するためにはどうしたら良いのかと地域の方と連携しながら、健康づくり活動をしています。磐田市では担当地区の全世代の健康づくりに関われること、民生児童委員さん等、地域の方との連携を大切にしている所が魅力だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
担当地区での赤ちゃん広場の立ち上げ
私の担当地区は、身近に支援者がなく、孤立した環境で育児をしている方が多く、「身近で気軽に相談できる所が欲しい」「誰かと繋がりたい」との声もよく聞かれ、安心して育児出来るようサポートしたいと感じていました。その思いを民生児童委員さん等と共有する中で、赤ちゃんの時から集える場をと、赤ちゃん広場の立ち上げにつながりました。現在は身近な交流・相談場所として定着し、嬉しく感じます。お子さんの成長を共に喜ぶ事ができたり、「地域で子育てを支えたい」と地域の力を感じられたりする事は仕事を頑張る源になっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 愛着のある地域だったから
病気にならないよう予防活動がしたいと考えており、赤ちゃんから高齢者まで、幅広く関わることが出来る、行政の保健師になりたいと考えていました。磐田市は、小さい頃から行き来をしている愛着のある地域だったので、今度は自分自身が、健康の面から市民に貢献したいと思ったからです。
 
これまでのキャリア 健康増進課、子育て支援課、豊田支所と経験をしました。専門職のため、健康に関する部署での勤務です。家庭訪問や相談等を通して、様々な考えや価値観に触れ、自分自身も成長していくことが出来る仕事だと感じます。

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

入庁して、自分がやりたいことは何なのか、磐田市をどんなまちにしていきたいか、じっくり考えておくと、仕事に就いてからも活かせると思います。また市役所の仕事は、生活に密着したところで、より良い暮らしのために広く貢献できることが魅力だと思います。
尊敬できる先輩方も多く、また色々な方と接する中で、自分自身も成長していくことが出来る仕事だと思います。みなさんと一緒に働けることを楽しみにしています。一緒により良い磐田を創っていきましょう。

磐田市役所の先輩社員

学校生活をサポートします!

教育部教育総務課施設管理グループ
清水 駿介

市民サービスを陰で支える

企画部市税課市民税グループ
鈴木 香里

「磐田市内の公園守り隊」

建設部都市整備課公園緑地グループ
佐野 正典

子ども主体の保育をするために

こども部 幼稚園保育園課 青城こども園
山下 朋花

子育て・教育なら磐田!

こども部 幼稚園保育園課
市川 翔

地域づくりのお助けウーマン

自治市民部 地域づくり応援課
大橋 あゆみ

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

磐田市役所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

磐田市役所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)