磐田市役所
イワタシヤクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

こども部 幼稚園保育園課
市川 翔(23歳)
【出身】静岡大学  教育学部 教科教育学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 子育て・教育なら磐田!
私は幼稚園・保育園・こども園の運営サポートや施設管理、入園案内などの窓口業務をしています。運営サポートでは、事務のみに限らず、実際に園に赴いて現場で園の要望に応えることもします。具体的には園の芝生の整備や不用品の回収、修繕など様々です。また、窓口業務では市民の方々に園の入園について相談や申請の受付を行っています。ご家庭によって状況が様々であるため、的確な対応をするのに難しさはありますが、市民の方の要望を正確に理解し案内できるように努めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
たくさんの笑顔を見ることができる!
仕事をしていく中で市民や園の先生などたくさんの人々と関わる機会があります。そのような機会において、上手く対応できたときに市民の方や園の先生から笑顔で「ありがとう」という言葉をかけてもらえることがあります。例えば、園のことでわからないことがあり、来庁される市民の方に対して、その方の思いに応えることのできる対応ができたときや、園の先生の要望に応えることができたときなどです。そのような瞬間に出会うと、市民の役に立ったと実感することができます。また、園に足を運んだ時に園児の笑顔を見ると、この子たちのために働いているのだとやりがいを実感することができます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大好きな地元で、地元・市民のために働くことができる!
私が磐田市役所で働くことを選んだ理由は、大好きな地元で地元のために働きたかったからです。これまでの人生のほとんどを磐田市で過ごし、将来も愛着のある地元で過ごしていくのだろうといつからか考えていました。そのような磐田市で働くなら、磐田市やそこに住む市民のために働くことができて、私を育ててくれた地元に恩返しのできる市役所が私自身の思いにぴったりだと思って選びました。
 
これまでのキャリア 平成31年度採用  幼稚園保育園課 (新規採用1年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がしたいこと、自分に向いていることを十分に考えて就職活動をすると良いと思います。また、仕事のことだけでなく、就職後の私生活も少し踏まえて考えるとより良いと思います。私はこれらのことをじっくりと考え、思いを持って就職活動に臨んだ結果、現在公私ともにとても充実して過ごすことができています。不安なことも多いと思いますが、熱い思いを持って頑張ってください。

磐田市役所の先輩社員

学校生活をサポートします!

教育部教育総務課施設管理グループ
清水 駿介

市民サービスを陰で支える

企画部市税課市民税グループ
鈴木 香里

「磐田市内の公園守り隊」

建設部都市整備課公園緑地グループ
佐野 正典

子ども主体の保育をするために

こども部 幼稚園保育園課 青城こども園
山下 朋花

地域づくりのお助けウーマン

自治市民部 地域づくり応援課
大橋 あゆみ

下水道整備できれいなまちづくりを

環境水道部 上下水道工事課
大野 航輔

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

磐田市役所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

磐田市役所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)