磐田市役所
イワタシヤクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

教育部教育総務課施設管理グループ
清水 駿介(24歳)
【出身】中央大学  経済学部経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 学校生活をサポートします!
私は小学校・中学校の施設管理に関する仕事をしています。施設の修繕や点検を業者に依頼をすること、ガス・電気・水道等の光熱水費の支払い、学校で使用する備品の購入や管理が主な業務内容です。学校施設は児童生徒が毎日通う建物であるため、確実に事故のおこらない適正な管理が求められる、責任重大な仕事だと感じています。限られた予算の中で施設を管理していくためには、担当の学校がどのような状況におかれているかを把握することが必須です。そのため、日ごろから学校現場へ足を運び、学校職員との連携を密にとることを意識して働いています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
磐田市の将来を担う子どもたちの笑顔のために!
磐田市の小学校・中学校は、校庭に芝生が整備されている学校が多いです。入庁して初めて任された仕事が、その芝生の管理でした。芝生の管理は簡単そうに見えますけど、真夏の炎天下の中、芝刈り、水撒き、肥料撒きなど重労働で内容も多岐に渡り、苦労することが多かったです。しかし子どもたちが芝生の上で楽しそうに遊んでいる姿や、目をキラキラと輝かしている笑顔を見ると、学校職員や委託団体と協力し維持管理に努めてきてよかったなと、やりがいを感じたことを今でも覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 磐田市への貢献が、自分の成長に繋がる。
自分の大切な人が住む街、「磐田市」の発展に貢献できる仕事がしたい、という気持ちが私の就職活動の軸でした。進学を機に地元を離れ、大切な人が近くにいることの温かさを再認識できたと思います。また、市役所は部署によって業務内容が全く異なるということも、とても魅力的でした。私は学生時代、陸上競技に取り組んでいました。陸上競技は単純そうに見えますが、同じ練習を繰り返しているだけでは上達は難しく、様々な練習に取り組むことが大切でした。自分が社会人として成長するためにも、人事異動の度に様々な業務を経験できる市役所が一番適していると考え、磐田市役所を志望しました。
 
これまでのキャリア 平成30年度採用  教育総務課 (新規採用2年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「Uターン就職を希望している就活生へ」地元で就職活動をしている人と比べると、移動に時間とお金がかかるため、効率よく活動する必要があります。説明会や採用試験の日程を早めに把握し、移動にかかる時間と費用をあらかじめ計算しておきましょう。地元から外に出て生活した経験は、地元のこと客観的に見ることに繋がり、就職活動で有利に働くことがあると思います。就職は人生の大きな分岐点なりますので、後悔のないよう全力で取り組んでください。

磐田市役所の先輩社員

市民サービスを陰で支える

企画部市税課市民税グループ
鈴木 香里

「磐田市内の公園守り隊」

建設部都市整備課公園緑地グループ
佐野 正典

子ども主体の保育をするために

こども部 幼稚園保育園課 青城こども園
山下 朋花

子育て・教育なら磐田!

こども部 幼稚園保育園課
市川 翔

地域づくりのお助けウーマン

自治市民部 地域づくり応援課
大橋 あゆみ

下水道整備できれいなまちづくりを

環境水道部 上下水道工事課
大野 航輔

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

磐田市役所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

磐田市役所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)