磐田市役所
イワタシヤクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

建設部建築住宅課建築グループ
杉山 竜祐(29歳)
【出身】名城大学  理工学部・建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 正しい建築で住みよいまちに
建築物が建てられるかどうかの窓口相談や、建築関係に必要な手続きの受付業務を担当しています。時には直接現場に出向いて、建築物の工事が申請どおりに行われているかの検査業務を行うこともあり、建築物の計画から完成まで、多岐にわたり携わっております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
知識や経験が感謝に変わる
私の主な業務は、市民の方や事業者の方々が、建築ができるかどうかの相談に対し、建築基準法に基づいて、その建築行為が適正か判断することです。専門的な用語が多く、相談に来られた方に対して、どのように伝えることが相手に一番納得してもらえるかということを、日々考えながら窓口対応をしています。説明を終えると市民の方々から、とても勉強になった、分かりやすい説明をありがとう、と言っていただけたことが、とても印象に残っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 柔軟な対応で悩みを安心に変えられる!
私は以前、建築物の現場監督や設計業務に携わっておりました。会社の規則や規定に基づき、お客様に建築のアドバイスをしていましたが、会社の規定、お客様の要望、製品上の性質を天秤に掛け考慮しなければならず、納得のいくアドバイスができないこともありました。しかし、行政という立場であれば、建築基準法に基づいた的確なアドバイスをすることができます。窓口に来られる市民の方々は、建築に対しての悩みを抱えた方が多く、そんな悩みを安心に変えられる、この仕事が大好きです!
 
これまでのキャリア 平成21年度某建築会社入社(7年勤務)
平成28年度採用 建築住宅課(新規採用1年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、楽しみながら臨んで下さい。なかなか内定がもらえず、気持ちに余裕がなくなることがあると思います。心に余裕がなくなれば、普段の自分が出せず、面接も上手くいかず、悪循環の始まりです。面接は、自分をアピールする場でもありますが、その企業の人間と直接会話ができ、職場の雰囲気を感じられる場だと思っています。私は、歌を歌ってから面接に臨むようにしていました。心に余裕を持ち、楽しみながら就職活動に取り組んで下さい。

磐田市役所の先輩社員

学校生活をサポートします!

教育部教育総務課施設管理グループ
清水 駿介

市民サービスを陰で支える

企画部市税課市民税グループ
鈴木 香里

「磐田市内の公園守り隊」

建設部都市整備課公園緑地グループ
佐野 正典

子ども主体の保育をするために

こども部 幼稚園保育園課 青城こども園
山下 朋花

子育て・教育なら磐田!

こども部 幼稚園保育園課
市川 翔

地域づくりのお助けウーマン

自治市民部 地域づくり応援課
大橋 あゆみ

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

磐田市役所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

磐田市役所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)