株式会社富士クリーン
フジクリーン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社富士クリーン

バイオマス/リサイクル/産業廃棄物処理業/環境保全/環境教育
  • OpenES
  • 正社員
業種
その他サービス
エネルギー/電力・電気/ガス/メンテナンス・清掃事業
本社
香川

先輩社員にインタビュー

再生エネルギー部
叶谷 雄河(24歳)
【出身】香川大学  工学部 材料創造工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 乾式メタン発酵施設の運転、点検!
私は現在乾式メタン発酵施設で勤務しています。乾式メタン発酵施設では、搬入された廃棄物を乾式メタン発酵槽へ移送し、廃棄物を利用して発酵槽内でバイオガスを発生させ、発電機で発電したり、蒸気ボイラで熱エネルギーに変換したりしています。業務内容としては、乾式メタン発酵施設の運転・点検等を行っています。天井クレーンを操作して、廃棄物の投入をしたり、廃棄物を移送するコンベヤや機械の点検をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分たちの取り組みが地球環境保全に貢献しています!
搬入された廃棄物は数多くのコンベヤによって乾式メタン発酵槽へ移送されます。移送していくコンベヤの途中で廃棄物が詰まり、移送できなくなって施設全体が停止することがあります。このようなトラブルを点検等行うことで未然に防ぐことができたときや、トラブルが起きても、いち早く解消できたときはやりがいを感じます。また、現在環境問題が話題になっている時代に、廃棄物を処理するだけでなく、廃棄物を有効利用してエネルギーに変化させているので、より多くエネルギーに変化できていることがわかると環境保全活動ができていると実感することができます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 廃棄物からエネルギーを創る!
私はテレビなどで環境に関する話題を見て、環境保全に興味を持ちました。ゴミの不法投棄等が環境に与える影響は大きく、現在では化石燃料の使用量削減、二酸化炭素の排出削減のため再生エネルギーについても注目されています。その中で、廃棄物を利用して新たな資源に変えたり、再生エネルギーを生成するなど、廃棄物を無駄にしない活動に力を入れているため、株式会社富士クリーンを志望しました。
 
これまでのキャリア 2020年4月入社~再生エネルギー部再生エネルギー課配属

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は自己分析を早めにすることが大切だと思います。自分が就職するための条件として大切にしたいことが何なのか早く知るためです。自分のやりたい分野や就職したい地域、社風など、就職活動をしていく中でぶれない軸のようなものがあると就職したい会社も条件をつけることで探しやすくなると思います。

株式会社富士クリーンの先輩社員

日本、世界から有害物質を無くす!私が日本の環境を守ります!

営業チーム
小西 理絵

地域の皆様、排出業者様のために、優しさとおもいやりで激励する営業を!

営業チーム
堀川 幸浩

廃棄物の受入、マニフェストの管理で不法投棄、不法な受け入れをストップ!

中間処理施設 前処理班
吉田 梨沙

会社のお金を扱う仕事です

経理部
宮川 風太

営業事務として営業活動のサポートをしています!

営業部
森 春菜

「やってみたい!」を応援してくれる会社です。

リサイクル部
大川 美怜

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社富士クリーンに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社富士クリーンに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)