宇部エクシモ株式会社
ウベエクシモ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

宇部エクシモ株式会社

旧 宇部日東化成 【宇部興産グループ/化学系素材メーカー】
  • 正社員
業種
化学
繊維/半導体・電子部品・その他/ガラス・セラミックス/その他製造
本社
東京

先輩社員にインタビュー

中央研究所 先端複合材料グループ
G.K.
【出身】岡山大学大学院  環境生命科学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 繊維強化プラスチック製品の開発
ガラス繊維やアラミド繊維などの繊維で強化されたプラスチック (FRP) 製品の開発に取り組んでいます。
原料となる繊維やプラスチックの種類は数多くあり、また形状によっても製品の物性が大きく変化するため、非常に自由度が高いことが特徴です。
設計した製品を実際に試作機を作製する際に、自分の手で製品の形状などが変わる様子が楽しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
開発した製品がお客様に評価された
お客様から従来品の物性を維持したまま軽量化できないかという相談があり、製品の開発に取り組みました。
軽量化については、原料を変えることで達成できたのですが、物性を維持することに非常に苦労しました。そこで、改めて生産条件などを見直して試作を重ねた結果、何とかお客様に提出できるサンプルを作製することが出来ました。
そして実際にお客様に使用して頂き、使いやすいという評価を頂いたことが今までで一番嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若手であっても、自分の意見を反映できる
私は、大学で学んだ知識を生かしてモノづくりに携わる企業で働きたいと考えていました。その際、定まった業務をこなすだけの働き方ではなく、自分で考え、それが実行できる会社が良いと考えていました。
その観点で、就職活動をしていた際に、始めて内定を頂いた会社であったため、入社を決めました。実際に、入社1年目から製品開発に携わることができ、上司に相談した際にも頭ごなしに否定されることはなく、自分の意見を反映できるところがありがたいと感じています。
 
これまでのキャリア 研究開発 (現職・今年で7年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたい事、志望する会社で働くビジョンを既に持っている方は、そこで働けるように頑張って下さい。
一方、私もそうでしたが、具体的にやりたい事を見つかっていない方は、自由度が高い会社を選ぶことをお勧めします。実際に働きながら多くの事を経験することで、自分のビジョンが分かってくるかと思います。そして当社は、製品の幅が広く、経験できることが多い会社ですので、迷っている方にも候補の一つに入れて頂けると嬉しいです。

宇部エクシモ株式会社の先輩社員

新規機能性繊維の開発

先端繊維研究所
K.N.

IoT社会を支える銅張積層板の開発

中央研究所
S.Y.

会社の損益実績や各種予算の集計と分析

企画部企画課
K.H.

新規事業の探索

中央研究所 研究企画グループ
T.K.

高機能繊維の開発

先端繊維研究所
T.S.

機能繊維を取り扱う営業。

事業本部繊維営業部
N.M.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

宇部エクシモ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

宇部エクシモ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)