宇部エクシモ株式会社
ウベエクシモ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

宇部エクシモ株式会社

旧 宇部日東化成 【宇部興産グループ/化学系素材メーカー】
  • 正社員
業種
化学
繊維/半導体・電子部品・その他/ガラス・セラミックス/その他製造
本社
東京

先輩社員にインタビュー

先端繊維研究所
T.S.
【出身】日本大学  工学部 工学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 高機能繊維の開発
機能繊維というのはただの繊維ではない。
例えば、水に浮くほど軽いものの、疎水性であるために水になじみが悪い化学繊維に、親水性の機能を付加することで、水中できれいに繊維が分散するようになる。すると、和紙つくりのように繊維を抄く場合に、ムラなくきれいに抄くことができる。
こういった通常そのままでは扱いづらい繊維に新たな機能を付加して扱いやすくしたり、
抗菌マスクのように細菌の繁殖を抑制させるような、繊維本来とは全く別の機能を付加した繊維を機能繊維という。
このような新たな機能を付加した繊維の開発を行い、お客様に提供できる形まで仕上げるのが私の仕事である。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分に任されたテーマが製品となり、お客様に提供できるようになったこと。
開発では、最初何から始めて良いのか分からないことが多々ある。
そんな中、様々なシミュレーションを行い、その計算結果を元に実際にテストを行い、試行錯誤しながら段々と製品に近いものになっていくものである。
開発の仕事をしていると、プロセスとしては同じようなことをしていても、その中身は開発するものによって全く別物である。つまり、新しいテーマを担当する毎に新しいことをしなければならない。
私は、ルーチンワークのような毎回同じ仕事をすることが苦手であるため、こうした新しい物事に触れさせてもらえる環境が非常に好きである。
更にその中で製品としてお客様に提供できる形まで仕上げ、製造移管が完了し、世の中に私の作った製品が入ったものが出回るようになると私の仕事の成果が実感でき、やりがいを感じることができた。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 志望していた化学系で福利厚生が充実しており、社員の雰囲気が良かった。
世の中有給が取りにくく、休みも少ない会社は多々ある。また、目の前の仕事に追われ、社員同士のコミュニケーションが少なく、事務所の雰囲気が暗い会社も多い。そういった会社には絶対に入りたくないと思いで就活をしており、会社訪問の際も事務所の雰囲気や、自由度を意識しながら会社を見ていた。その中で宇部エクシモは人事担当者の雰囲気も良く、先輩社員との座談会も用意するなど会社の生の状態をしっかりアピールしており、私の求めていた明るい雰囲気がこの会社にはあると感じたため、宇部エクシモを選んだ。
 
これまでのキャリア 研究開発(先端繊維研究所)5年

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

将来何になりたいか、例えばお金持ちになりたい、普通のサラリーマンで普通な生活をしたい、専門職に就きたい、どんな車に乗りたいなど、まずは将来の欲望を具体化させて、その欲望を実現するには、どの程度の収入があると良いか調べることから始めると良い。
正直業界によって得られる収入は大体決まっているし、調べれば意外とそういった情報は出てくる。あとは自分がその会社で行っている仕事を続けることができそうかどうかも考慮して企業を選んだほうが良いと思う。

宇部エクシモ株式会社の先輩社員

新規機能性繊維の開発

先端繊維研究所
K.N.

IoT社会を支える銅張積層板の開発

中央研究所
S.Y.

会社の損益実績や各種予算の集計と分析

企画部企画課
K.H.

新規事業の探索

中央研究所 研究企画グループ
T.K.

機能繊維を取り扱う営業。

事業本部繊維営業部
N.M.

ポリオレフィン繊維の生産とその応用製品の開発

中央研究所
Y.T.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

宇部エクシモ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

宇部エクシモ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)