宇部エクシモ株式会社
ウベエクシモ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

宇部エクシモ株式会社

旧 宇部日東化成 【宇部興産グループ/化学系素材メーカー】
  • 正社員
業種
化学
繊維/半導体・電子部品・その他/ガラス・セラミックス/その他製造
本社
東京
残り採用予定数
2名(更新日:2024/07/17)
直近の説明会・面接 07/24 7月WEB説明会受付中

先輩社員にインタビュー

先端繊維研究所
K.N.
【出身】山形大学大学院  有機材料システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新規機能性繊維の開発
マスクやフィルターなどに使用される繊維を開発しております。
その中でも水処理フィルターを想定した親水性繊維を担当しています。
製品開発を目指し、実際に試作品を作製し性能評価を行っています。
今までにないものを目指していることもあり性能評価自体も確立したものはなく、
試験を繰り返す中で評価方法の確立と製品の完成に向けて取り組んでいます。
面白さは試行錯誤の中で新しい発見を自身で経験できるところにあると思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
成果が製品という形となって見えるため嬉しく思います。
開発製品や自社製品が実際に身の回りで使われていたり、
店頭で見かけるなどすると今までの成果が形となって見えるため嬉しく思います。
親水性能を持つ繊維の開発を行っており、まだ開発途中ですが
製品化した際には億単位で人や物が動くこともあり責任ある仕事だと感じます。
苦労している点としては、どう評価すれば性能をアピールできるか
機能性発現のメカニズムの解明など手探り状態なこと。
そのためにも試作品数を増やし多角的に評価することが大切だと学びました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 取り扱っている製品分野が幅広く、触れられる開発や製造現場も多種多様。
取り扱っている製品が農業資材から電子材料、衛生材料、建築資材と幅広い。
そのため景気や業界の浮き沈みを受けにくく、経営が安定し開発するうえでも腰を据えて取り組めると感じたため。
また、一つの分野に絞らず様々な分野の開発に触れることができ刺激を受けられると感じたため。
 
これまでのキャリア 研究開発(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

職場は1日の1/3の時間を過ごす場なので、職場の雰囲気や仕事内容などある程度自身にあった企業選びが大切だと思います。
就活中は気にしていなかったですが、人生設計という点では、勤務地や転勤といった要素も重要なことで、重要視しておくべき項目だったかなと思えました。

宇部エクシモ株式会社の先輩社員

IoT社会を支える銅張積層板の開発

中央研究所
S.Y.

会社の損益実績や各種予算の集計と分析

企画部企画課
K.H.

新規事業の探索

中央研究所 研究企画グループ
T.K.

高機能繊維の開発

先端繊維研究所
T.S.

機能繊維を取り扱う営業。

事業本部繊維営業部
N.M.

ポリオレフィン繊維の生産とその応用製品の開発

中央研究所
Y.T.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

宇部エクシモ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

宇部エクシモ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)