宇部エクシモ株式会社
ウベエクシモ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

宇部エクシモ株式会社

旧 宇部日東化成 【宇部興産グループ/化学系素材メーカー】
  • 正社員
業種
化学
繊維/半導体・電子部品・その他/ガラス・セラミックス/その他製造
本社
東京
残り採用予定数
2名(更新日:2024/07/17)
直近の説明会・面接 07/31 7月WEB説明会受付中

先輩社員にインタビュー

中央研究所
K.M.
【出身】東京大学大学院  理学系研究科 化学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 微粒子材料の開発
私の担当している仕事は、フィラーと呼ばれる樹脂と混ぜて用いられる無機粒子の研究開発です。
製品化に向けて難しい課題がありますが、日々の実験から少しずつ知見を積み上げることでコツコツと解決に向けて進んでいくことに面白さを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分のアイデアを受け入れてもらえる
研究開発の仕事では上司から指示された実験をこなすことだけでなく、課題に対して自分で解決方法を考えて取り組むことが求められます。
配属されたばかりの自分の提案も積極的に取り組むように言っていただけるのでとてもやりがいがあります。実際に行った結果、うまくいったらもちろんうれしいですし、うまくいかなくても上司から助言を頂けるので次の取り組みを考えるモチベーションが上がります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 幅広い製品群に魅力を感じた
私は化学系のメーカーを中心に就職活動を行っていました。
当社のハイプレシカという製品のSEM画像を見て興味を持って調べたところ、農業資材から電子材料まで幅広い製品を販売していることが分かりました。
様々な分野とのつながりのある環境に身を置くことでやりがいを感じて仕事ができると思い当社を選びました。
 
これまでのキャリア 研究開発(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは自分のやりたいことができる会社であるかどうかが大事だと思っているので、しっかり情報を集めて自分に合う会社を見つけてください。

宇部エクシモ株式会社の先輩社員

新規機能性繊維の開発

先端繊維研究所
K.N.

IoT社会を支える銅張積層板の開発

中央研究所
S.Y.

会社の損益実績や各種予算の集計と分析

企画部企画課
K.H.

新規事業の探索

中央研究所 研究企画グループ
T.K.

高機能繊維の開発

先端繊維研究所
T.S.

機能繊維を取り扱う営業。

事業本部繊維営業部
N.M.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

宇部エクシモ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

宇部エクシモ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)