宇部エクシモ株式会社
ウベエクシモ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

宇部エクシモ株式会社

旧 宇部日東化成 【宇部興産グループ/化学系素材メーカー】
  • 正社員
業種
化学
繊維/半導体・電子部品・その他/ガラス・セラミックス/その他製造
本社
東京
残り採用予定数
2名(更新日:2024/06/21)

先輩社員にインタビュー

中央研究所先端複合材料グループ
H.H.
【出身】城西大学院  理学研究科物質科学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 強化繊維プラスチック製品(FRP)の研究・開発
強化繊維プラスチック製品(FRP)の研究・開発を行っています。試作の計画から、準備、試作、評価などをして、量産製品として工場移管するまで携わります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
試作が上手くいった時
過去の先輩からの引継ぎテーマだったのですが、初めて主担当で行う試作で思い通りの試作が出来たことです。
含浸樹脂の種類を検討していた時に、普段であれば1種類を含浸するだけですが、先輩に計画を相談したところ、2種類を混合する発想を助言いただきました。
助言に従い、自分なりに2種類の混合の中身を考えてトライしたところ、目的のサンプルが出来て大変嬉しかったです。
自分でも考えながらも、周りに相談をすることで最大限の結果が得られたことから、仕事にはどちらも不可欠なことと学びました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 面接の雰囲気の良さや説明会で会社説明を詳細に伝えられたのが好印象
就職活動では、研究開発に絞っていました。この会社に決めたのは、事前に会社について知る機会を設けて頂けたお陰で自分が働くビジョンが見えたことです。自分で考えて行動できる環境があるので、魅力的に感じました。東海地方の中では比較的生活しやすい地域にあるのも好印象でした。
 
これまでのキャリア 研究開発(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

新型コロナの流行以降、WEB説明会を活用している企業が増えた気がします。
移動に時間を取られない新たな就活様式になりつつあると思うので、このチャンスを活用してWEB説明会で沢山企業を見ると、HPやパンフレットだと分からないことも聞けるので自分のやりたいことが明確になるかもしれません。面接では説明会で感じた気持ちが伝わる様に熱意を込めると良いと思います。

宇部エクシモ株式会社の先輩社員

新規機能性繊維の開発

先端繊維研究所
K.N.

IoT社会を支える銅張積層板の開発

中央研究所
S.Y.

会社の損益実績や各種予算の集計と分析

企画部企画課
K.H.

新規事業の探索

中央研究所 研究企画グループ
T.K.

高機能繊維の開発

先端繊維研究所
T.S.

機能繊維を取り扱う営業。

事業本部繊維営業部
N.M.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

宇部エクシモ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

宇部エクシモ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)