宇部エクシモ株式会社
ウベエクシモ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

宇部エクシモ株式会社

旧 宇部日東化成 【宇部興産グループ/化学系素材メーカー】
  • 正社員
業種
化学
繊維/半導体・電子部品・その他/ガラス・セラミックス/その他製造
本社
東京

先輩社員にインタビュー

中央研究所
K.M.
【出身】愛媛大学大学院  理工学研究科・環境機能科学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新製品開発業務
スマートフォンやタブレットなどに使われる基板用の材料を開発を行っています。
現在新製品上市のために生産条件の最適化検討や新規設備の導入検討業務をしています。新規の原料は今までにない特性や物性を持つことが多く、誰も経験したことのない結果が出てくることもあり、それらを理論付けて解釈していく作業は大変ですが、面白い仕事だと感じています。
配属されて8年目となり、課内では1番ベテランとなりましたが、他部署の関係者の方々と協力しながら、業務に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
迅速な量産化
新製品には1年~数年の期間をかけて開発し、上市していく製品が多いのですが、電子材料の分野では顧客要求とマッチすると2~3か月で市場投入する必要がある製品があります。
その製品の主担当として案件に携わり、関係部署にご協力いただきながら生産条件などを詰め、3か月で製造移管し製品登録できた時はほっとしました。
大型の案件だったため複数年度にわたり、会社の売上に貢献できた製品に携われたことは自信になりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分に合った会社
企業研究する中で、自分の思っていた業界以外でも同様の仕事が出来るところもある他、同じ業界でも仕事内容によってやりたいことと大きく異なることもあることがわかりました。自分が今後どのように仕事したいのか考えた際に、さまざまなことにチャレンジできる仕事がしたいと思いました。この会社は、さまざまな人と関わりながら仕事をするので色々仕事が学べる他、若手であっても積極的な発言の場が与えられている為、会議などで採用された仕事の成果を展示会などで発表する機会もあります。
 
これまでのキャリア 研究開発(現職・今年で8年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活でうまくいかない時期は、自分が社会に必要とされていないのではないかと考えてしまうこともあると思います。そんなときは一歩引くことも大事。また、面接では飾らない言葉でPRすると面接官に伝わりやすいです。頑張ってください。

宇部エクシモ株式会社の先輩社員

新規機能性繊維の開発

先端繊維研究所
K.N.

IoT社会を支える銅張積層板の開発

中央研究所
S.Y.

会社の損益実績や各種予算の集計と分析

企画部企画課
K.H.

新規事業の探索

中央研究所 研究企画グループ
T.K.

高機能繊維の開発

先端繊維研究所
T.S.

機能繊維を取り扱う営業。

事業本部繊維営業部
N.M.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

宇部エクシモ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

宇部エクシモ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)