株式会社ココルポートココルポート

株式会社ココルポート

福祉サービス・障がい者就労移行支援・自立訓練(生活訓練)
業種 福祉・介護
教育関連/人材サービス(人材紹介・人材派遣)/その他サービス/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 神奈川

先輩社員にインタビュー

採用担当
山本 琢磨
【出身】早稲田大学  政治経済学部 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 求む!『障がいのある方の自立』のサポーター!
採用担当として、新卒学生のみなさんを対象とした会社説明会の運営、採用面接、採用に関する各種業務に携わっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
増える仲間、広がる支援!
就労移行支援事業、自立訓練事業(Cocorport College)をはじめとした当社の事業は、一般的にはまだまだ認知度が高いとは言えません。
この仕事に就きたいと考える人も決して多くはないと思います。

そのような中、採用担当である私の仕事は、ココルポートの事業・支援が目指すものを知って頂き、「学生のみなさんが一緒に頑張るきっかけを創る」ことだと考えています。

そのようなことを普段考えていますので、
学生のみなさんに「ご利用者様のために頑張りたい」と言って頂けること、支援の仲間が増えていくことが何よりも嬉しいことです!この事業に携わる方が増えることは、当事者の方々にとって必ずプラスになります。

そして、入社した仲間が事業所で生き生きと支援をしている様子を見るのも、私にとって好きな瞬間の一つです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 当社に出会ったことで自分のやりたいことが固まりました
ズバリ、理念です!当社の掲げる「障がいのある方の自立を支援したい」という想いに触れたとき、自分のやりたいことが固まった気がしました。
「自分の未来を見据え一歩踏み出した方のサポートがしたい」これがその時考えたことでした。

就活を振り返ると、元々は広く教育・福祉の業界を見ていました。しかし次第に「自分がしたいことは果たして『勉強を教えること』なのだろうか?」と思うようになっていきました。

高齢者介護施設の見学なども経て、辿り着いたのが当社の事業でした。初めて知る事業でしたが、当時の採用担当者に丁寧に説明をしてもらい、きっかけをくれた当社への入社を決めました。
 
これまでのキャリア 大学を卒業後新卒で入社しました。
配属の事業所で支援スタッフとして勤務した後、教育担当となり新人さんの研修に携わりました。
その後現在の社員採用の部署に移り、今度は新卒の方を採用する立場となりました。

この仕事のポイント

職種系統 人事・労務
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は政治経済学部出身で、学生時代は福祉に関する知識はありませんでした。
それでも入社したのは「こんな貢献がしたいと思えたから」ということだけだったと思います。

やりたい仕事ができるというのはとても幸せなことだと今になって強く思います。
経験は後からいくらでも付いてきます。
皆さんもぜひ、考えを狭めることをせず、ご自身にとって「やりたい仕事」を広く考えてみてください。
それが当社の仕事であれば、ぜひ一緒にがんばりましょう!

株式会社ココルポートの先輩社員

共に歩み、共に悩み、共に成長する!

就労移行支援スタッフ
木村 庸
淑徳大学 人文学部歴史学科

一人ひとりに寄り添う支援!

就労移行支援スタッフ
中尾 真乃介
日本工学院専門学校 グラフィックデザイン科

「小さな変化をとらえる」お仕事

就労移行支援スタッフ
W.Y
国士舘大学 経営学部

「親しみやすさ」でご利用者様が相談しやすい関係をつくる

就労移行支援スタッフ
Y.U
日本映画大学 映画学部 映画学科

就職まで、そして就職後と多岐にわたるお仕事

就労移行支援スタッフ
W.T
文教大学 情報学部 情報社会学科

一人ひとりのお話を聞き、寄り添うお仕事

就労移行支援スタッフ
E.N
聖徳大学 児童学部 児童学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる