尾池工業株式会社
オイケコウギョウ

プレエントリーや説明会・面接予約を行った場合、応募の内容とあなたの登録情報は3月1日に企業へ送信されます。

尾池工業株式会社

化学/メーカー/ドライ&ウェットコーティング
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
非鉄金属/精密機器/半導体・電子部品・その他/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
京都
直近の説明会・面接 03/03 【WEB説明会】理系向け

先輩社員にインタビュー

製造部 部長
T.K(48歳)
【出身】豊橋技術科学大学大学院  物質工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ”安定した”もの作りを考える
仕事内容としては、
・お客様の受託案件であったり、自社開発製品の速やかな製造移管
・製造で起こっている問題を解決するためのフォロー業務
・製品の歩留まりの向上、
・新たな製造プロセスの考案
であったりと様々です。
もの作りには、様々な要因により"振れ"が発生します。 その"振れ"の真の原因の追究をして"振れ"が起きない様な条件を設定します。
そうする事で製造部で安定したもの作りを実施する事が可能となります。
安定したもの作りが継続出来るように加工技術を提案したり、製造方法の改善や条件の変更を実施します。
自分達で考案したアプローチに対し結果が見え、とても面白みのある業務です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
慢性的な欠点が処方や機械改造で解決
当社の製品は様々なものがあります。
金銀糸、工業製品、食品包装製品からIT製品まで様々な分野で当社製品が部材として市場に出回っています。
表に出ることは少ないですが、部材として目にする機会はあります。
それらの製品を製造する際、慢性的な欠点が発生している事もあります。
その問題に対し、問題を分析して原因を特定し、その原因に対する解決方法を検討し、処方や機械改造で問題が解決された時、非常に嬉しく思います。
仕事は、大変な事が多いですが どうせやらなければならない事であるならば楽しんでやることが一番だと思います。
そういった喜びが味わえる仕事だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 歴史ある企業で
当社は京都という土地では、歴史的には中堅となりますが他地域を含むとかなり歴史ある企業です。
企業が永続するのは、非常に大変なことです。経営陣や先輩達の苦労と挑戦がなければ成り立ちません。
その歴史深い企業で働きたいと思い入社をしました。
入社後、先輩達の苦労や経験,知識etcに触れて歴史を感じることが出来ました。
現在は、様々な分野での加工品がある事で歴史に触れつつも最新分野にも触れることができ非常に面白みのある企業です。
 
これまでのキャリア 生産技術(19年間)→製造部 部長(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、不安な事が多いと思います。
社会にでると自分が描いていたものと異なる未来があるかも知れません。
ただ、どんな環境においても自分が楽しいと思う事が重要だと私は思います。
同じものを見ても感じ方は人それぞれです。自分がどう思うかです。
考え方ひとつで物事は変化します。苦しい中にも楽しい部分を見つけて自分の人生を豊かなものにしていって下さい。

尾池工業株式会社の先輩社員

応用的な研究と生産移管が主な仕事

事業部門 開発グループ ディスプレイ材料チーム
K.T

数年先を見据えた製品の研究開発

フロンティアセンター 研究グループ 研究チーム
M.Y

転写箔(キラキラの部分)の製品開発

製品開発部門 製品開発チーム
I.N

食品の安全を守るバリアフィルム(包装材料)の開発

技術グループ リーダー
F.Y

特許や商標などの知的財産をとりまとめる仕事

技術本部 知財担当
K.H

受託加工製品の立ち上げや品質改善、生産性の向上も

品質保証部 品質保証課
A.H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2023/01/30

尾池工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

尾池工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)