尾池工業株式会社
オイケコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

尾池工業株式会社

化学/メーカー/ドライ&ウェットコーティング
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
非鉄金属/精密機器/半導体・電子部品・その他/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
京都

先輩社員にインタビュー

製造部門 製造管理部
M.S(35歳)
【出身】北九州市立大学大学院  国際環境工学研究科 環境化学システム専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新設備導入、製品不具合の調査・対策、開発品の試作対応も
蒸着製品をメインに担当しています。
当社ではドライコーティング(蒸着、スパッタ) + ウェットコーティングを組み合わせた製品の加工も行いますので、ウェットコーティングの仕事にも関わっています。
より安定した加工をするにはどうしたらよいか、ということを考えて実行するのがおおまかな仕事です。
それに関連して、外注先の立ち上げや開発の方々のお手伝いなど大小様々なお仕事をさせていただいています。
製造、開発、営業、そしてお客様と関るので、全体のまとめ役になることも多いです。ですので、人間関係はもちろん、分かりやすい説明が出来るように心がけています。
お客様との打ち合わせに出席するのはとても緊張しますが、新人にも重要な案件に携わる機会を頂けるのも当社の素敵な所だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
仕事に関係する皆さんとリラックスしてやりとりが出来るようになったこと。
私の所属する生産技術部の仕事は適切な作業指示を出すことですので、現場で作業する皆さんの経験と知恵をお借りしつつ、一つ一つの製品に対応し問題を解決していきます。
人間関係も大事だとわかってはいましたが、新人の頃は精神的な余裕がなく、仕事の話だけで精いっぱい。雑談どころではありませんでした。
なので、仕事の話だけで終わるのではなく、合間に雑談を挟みつつリラックスして会話が出来るようになった事が、一番うれしくて楽しいと感じています。
また、4年目に入った頃からは「教えて頂く」のではなく、「相談や提案」が出来るようになり、仕事がもっと楽しくなってきました。
春になって、新入社員の皆さんが頑張っている姿を見かけると、自分の成長についても考えます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 採用担当者との楽しい会話
大学時代に所属した研究室では高分子化学を専攻していましたので、それを活かしつつ金属という異分野を勉強したいという気持ちから当社にエントリーしました。
それでもって書類選考を通過したはいいのですが、就活マナーとしてはアウトなことに、面接の30分前という早すぎる時間に控え室に入ってしまいまして。
でも面接までの30分間、採用担当の方々とおしゃべりしてた時間が楽しくて、この会社なら楽しく仕事が出来そうだなと思ったのが決め手でした。
生産技術部は仕事が出来る上にいい人ぞろいと評判の部署だったので、配属されたときは「やった!」と思いました。
 
これまでのキャリア 生産技術(10年間)→(現職・2022年から)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

内定をもらえるだろうか、この会社に決めていいだろうか、自分はやっていけるだろうか。
そんな不安がありましたが、幸いにも尊敬できる同期、先輩、上司に恵まれ仕事をしています。
どこに配属になったとしてもやっていけるだろう、という感覚も会社選びの指標にしてみてはいかがでしょうか。
雰囲気が良ければ仕事も頑張ろうという前向きな気持ちになりますし、頑張ってみたら面白く感じる事も多いものです。

尾池工業株式会社の先輩社員

応用的な研究と生産移管が主な仕事

事業部門 開発グループ ディスプレイ材料チーム
K.T

数年先を見据えた製品の研究開発

フロンティアセンター 研究グループ 研究チーム
M.Y

”安定した”もの作りを考える

製造部 部長
T.K

転写箔(キラキラの部分)の製品開発

製品開発部門 製品開発チーム
I.N

食品の安全を守るバリアフィルム(包装材料)の開発

技術グループ リーダー
F.Y

特許や商標などの知的財産をとりまとめる仕事

技術本部 知財担当
K.H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

尾池工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

尾池工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)