CTCシステムマネジメント株式会社
シーティーシーシステムマネジメント

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

CTCシステムマネジメント株式会社

伊藤忠テクノソリューションズグループ
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/通信/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
東京
残り採用予定数
50名(更新日:2023/06/02)

先輩社員にインタビュー

オンサイト開発・運用サービス本部
M・F(22歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 ~システム保守 × コミュニケーション~
企業向け基幹システム(ERPパッケージ)の保守作業を担当しています。
具体的には、お客様のシステムを止めることなく使い続けられるように必要となる保守・管理の作業を行ったり、お客様から届くお問合せの対応を行っています。
企業の業務において基幹となる大変重要なシステムに携わっていますので、抜け目ない保守・管理をチームで対応しています。
また、お問い合わせ対応では、より良いパッケージの導入が出来るよう、お客様からのお声を一つひとつ、しっかり拝聴することを心掛けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
コミュニケーションは「伝わる」ことが大切
配属当初、私からお客様や先輩に質問したはずが、私の質問内容に対する質問が返ってきてしまうことがあり、こちらからの一方的なコミュニケーションになってしまっていることに気づきました。
日々の業務において、相手の立場を想像し、どのような流れでどのように表現をすれば、相手にとって理解しやすい説明になるか、また、単に質問するだけでなく、質問に対する自分の考えも付加するなど、実践を重ねる中で少しずつ工夫できるようになりました。
現在では、お客様や先輩との会話において、自分の伝えたい内容が適切に伝わるようになってきたと実感しています。
この先、「あなたの話は分かりやすいね!助かるよ!」とお客様や先輩から頼っていただけることが、私の目標でありモチベーションでもあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き OJT制度による安心して学べる環境
CTCシステムマネジメントを選んだ一番の理由は「OJT制度があり、学びの環境が充実していること」です。
私自身、IT専門学校の出身ですが、簿記や秘書を中心に学ぶ「ビジネス系」のコースに所属していたこともあり、IT知識に自信があったわけではありませんでした。
また、「システムエンジニア=プログラミングが出来て当たり前」というイメージをもっていたので、業務をしっかりとこなしていけるか、周りについていけるか、という不安もありました。その中で、新入社員研修後もOJTトレーナーによるサポート体制があるCTCSは魅力に感じました。
実際、配属後において制度を通じた支援やコミュニケーションにより、一人で懸念事項を抱え込んだりせず、自分から積極的に質問できる環境があり、多くの学びを得ることができています。
 
これまでのキャリア 新卒入社後、ERPパッケージの保守作業を担当しています

この仕事のポイント

職種系統 システム運用・保守
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動で大事なのは「自分からコミュニケーションをとること」だと思います。
特に面接では、「自分を知ってもらう場」でもあり、「相手を知る場」でもあるので、ぜひ積極的に採用担当の方とコミュニケーションをとってみてください。
お互いを知ることで、皆さんが本当に働きたいと思える会社を見つけてもらいたいと思っています。

CTCシステムマネジメント株式会社の先輩社員

大手飲料メーカーのセキュリティ運用

開発・運用サービス本部
R・S

大手通信会社向けアプリケーション開発

ネットワーク運用サービス本部
K・H

お客様の大事な資産を守るセキュリティ担当

運用テクノロジーサービス本部
S・T

システム開発のプロジェクトリーダー

ネットワーク運用サービス本部
Y・T

掲載開始:2023/01/30

CTCシステムマネジメント株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

CTCシステムマネジメント株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)