株式会社ジェイ・エム・エスジェイエムエス
  • 株式公開
業種 医療機器
医薬品/精密機器
本社 東京、広島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

生産本部 出雲工場 技術部 開発二課
匿名(26歳)
【出身】芝浦工業大学  システム理工学部 生命科学科 生命医工学コース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 人工心肺製品の安全性向上や製造原価低減のための改良開発を担っています
私が改良開発を担当する人工心肺製品は、心臓を一時停止させて行う心臓手術の際に使用されます。
手術中、心肺機能を代行するため、高い安全性が求められます。
今の部署に異動したばかりの頃、製造原価低減のため、製品に組み込まれる部品の原材料をより安価な原材料に変更するテーマを担当しました。
新しい原材料が人体に影響を及ぼさないか、機能に影響がないかなど、複数の基準を設けて評価しました。
製造原価を低減しても、製品の見た目や安全性、性能が低下してはならないため、製造方法の変更を検討し、何とか実現できました。
このような製造原価低減の仕事は、会社の収益改善以外にも、JMSの製品を購入し継続使用していただくための重要な仕事です。私の仕事が医療現場と会社を支えていることを実感し、誇りを持つことが出来ました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が開発に関わっていた人工心肺用のフィルタが製品化されたこと
私は、入社後1年半の間、開発部に所属し、薬液をろ過するフィルタの基礎検討を行っていました。
仕様を決めるために試作を行い、良い結果でなければ原因分析をして再度試作、と毎日多くの試作品を作りました。
工場に異動することになり、その製品の開発は後任に引き継ぎましたが、最近開発が完了し、私が異動した工場で生産されることになりました。
試作品よりも洗練された製品が次々と生産される現場を見て、思い浮かべていた光景が実現したんだと感動しました。
営業担当の方からサンプル提供依頼が多く寄せられた時、製品が期待されていることを感じ、非常に嬉しく思いました。
開発から販売まで自社で行っているからこそ味わえる喜びだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 医療現場のために全力を尽くす先輩社員に憧れたから
私は、メーカーを中心に就職活動を行っていました。
業界は特に絞らず、気になった企業の説明会に応募するという方針で進めていました。
JMSの説明会に参加した際、製品の安全性や安定供給に対する責任感の強さが、他業界のメーカーとは異なる点だと感じました。
説明会の中で特に印象的だったことは、先輩社員から「医療機器は製品の変わらない使用感が、安定した治療に繋がるため、
必要としてくださる方がいれば製品の生産をやめない」という話を聞いたことです。
医療現場を第一に考え、そのために自分のスキルを活かしていくという働き方に憧れを持ちました。
自分も医療機器業界で高い責任感を持ち、ものづくりをしたいと考え、JMSに入社することを決めました。
 
これまでのキャリア 開発部(1年半)⇒技術部(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

何よりも情報収集が大切だと思います。
企業選びで重視する項目を決めても、多くの企業を知らなければいい選択ができません。
私は、他学部・他学科の友人と情報交換、移動時間には就活サイトを見たりして、
気になる企業を見つけたら競合他社を調べるといった方法で情報を集めていました。
また、面接で良く聞かれる自分の長所などは、友人から客観的な自分の情報を集めて、数パターン話せるようにしていました。慣れないことで大変かと思いますが、頑張ってください。

株式会社ジェイ・エム・エスの先輩社員

経腸関連製品の設計・開発担当

ホスピタルプロダクツビジネスユニット開発部 栄養デバイス開発室
匿名
広島大学大学院 生物圏科学研究科 生物機能開発学専攻

製品や包装のデザイン。企画から販促活動まで幅広く携わっています。

研究開発本部 研究管理部 デザイン室
匿名
広島市立大学 芸術学部 デザイン工芸学科 立体造形専攻

自社工場で生産している製品の品質管理。品質に関わるしくみ作りです。

千代田工場 品質管理課第一係
匿名
広島国際学院大学 工学部 総合工学科

医療機器の営業。医療現場での課題解決をサポート。

ホスピタルプロダクツビジネスユニット営業部 仙台営業所
匿名
首都大学東京 都市教養学部 都市教養学科

透析の装置・消耗品の営業活動と装置のメンテナンス業務

サージカル&セラピー ビジネスユニット 血液浄化営業部 西日本地区 近畿エリア
匿名
関西大学 システム理工学部 物理応用物理学科

社内ITインフラの運用・管理を担当しています。

情報システム室
匿名
鹿児島大学大学院 理工学研究科 情報生体システム工学専攻

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる