株式会社ジェイ・エム・エス
ジェイエムエス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • 正社員
業種
医療機器
医薬品/精密機器
本社
東京、広島

先輩社員にインタビュー

千代田工場 品質管理課第一係
匿名(27歳)
【出身】広島国際学院大学  工学部 総合工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自社工場で生産している製品の品質管理。品質に関わるしくみ作りです。
千代田工場では、心臓手術に使用するカテーテルや血液濃縮器、外科手術に使用される消耗品を組み込んだキット製品の生産をしています。
それぞれ製品は、使用される部位や機能が様々であるため、製品ごとに重点的に検査を行わなければならない項目が異なり、間違いなく確実に重点項目を検査できるようなしくみが必要です。
適切に検査項目を設定したり、検査エリアにどんな項目をいくつ検査すればいいかが分かるような表示を行ったり、検査手順を明確し検査者や製造部門に伝えることが私の仕事です。
ちょっとした工夫で検査の項目や手順がわかりやすくなりますし、間違いをなくすことができるため、医療現場で安心して使っていただける製品を届けるために、日々改善を進めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
できないことを否定するのではなく、できたことを評価してくれた
入社2年目のころ、現在の業務とは違い製品の安全性試験を行う部門で、試験責任者として働いていました。もちろん、経験はほぼ皆無。そんな中、広島県庁の方が工場見学に来られ、自部署で行っている業務について説明することになりました。これまで自部署の説明をしたことがなく緊張してしまったため、うまく説明できていたのか、きちんと理解してもらえたのかと非常に不安に感じていました。しかし県の職員の方が「しっかりしておられますね。」と褒めてくださっていたことを後日上司から聞き、また上司からは「ありがとう」の言葉をいただいきました。
経験や知識が少ない中で決して満足なものではなかったはずですが、よかったことやできたことに対して認めていただけたことは自信にも繋がり、仕事へのモチベーション向上にも繋がりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 経験に関わらず、ひとりひとりを尊重してくれる会社だった
学生時代、医療分野を専攻していたわけではないですが、元々、医療業界に興味があったため説明会に行きました。
説明会で先輩社員の方と話をさせていただく機会があり、どの先輩も将来のことを堂々と語られているのがとても印象的でした。そんな先輩方に憧れたのが最初のきっかけでした。
就職活動において、面接のときは緊張しましたが、否定することなく私の意見に最後まできちんと耳を傾けてくれました。
入社後も、経験に関わらず、考え方や価値観を尊重し、ひとりひとりときちんと向き合おうとする雰囲気があることを感じています。
 
これまでのキャリア 千代田工場 品質管理課第一係(1年)→千代田工場 品質管理課第二係 試験検査(2年)→千代田工場 品質管理課第一係(現職:今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を始めるにあたり、まずは業界に関係なく合同説明会などを通じて多くの企業に出会い、たくさんの社会人の方と話をしてみてください。自分に足りないものに気付くと同時に、もしかすると自分とは縁がないと思っていた業界や向いていないと思っていた職種にやりたいことを見つけられるかもしれません。就活は思い通りにいかないこともあります。周りと比べて焦りを感じることもあるかもしれませんが、自分のペースで納得いくまで挑戦すれば必ず何か掴めると思います。

株式会社ジェイ・エム・エスの先輩社員

経腸関連製品の設計・開発担当

ホスピタルプロダクツビジネスユニット開発部 栄養デバイス開発室
匿名

製品や包装のデザイン。企画から販促活動まで幅広く携わっています。

研究開発本部 研究管理部 デザイン室
匿名

人工心肺製品の安全性向上や製造原価低減のための改良開発を担っています

生産本部 出雲工場 技術部 開発二課
匿名

医療機器の営業。医療現場での課題解決をサポート。

ホスピタルプロダクツビジネスユニット営業部 仙台営業所
匿名

透析の装置・消耗品の営業活動と装置のメンテナンス業務

サージカル&セラピー ビジネスユニット 血液浄化営業部 西日本地区 近畿エリア
匿名

社内ITインフラの運用・管理を担当しています。

情報システム室
匿名

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ジェイ・エム・エスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ジェイ・エム・エスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)