オーケー株式会社
オーケー

プレエントリーや説明会・面接予約を行った場合、応募の内容とあなたの登録情報は3月1日に企業へ送信されます。

オーケー株式会社

オーケーストア/スーパー/食品/企画/小売/接客/販売促進
  • 正社員
業種
スーパー・ストア
食品/商社(食料品)/商社(総合)/専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

グロサリー部門
S・H(25歳)
【出身】東海大学  法学部 法律科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 商品の特徴や季節に合わせた売り場作りをしています!
2020年10月に食品部門のお菓子担当へ異動となりました。この部門に以前から行きたかったので嬉しかったですね。仕事は品出しから始まり、商品の陳列や季節やイベントなどに合わせた売り場作りを主に担当しています。お菓子と言っても袋に入ったスナック菓子もあればしっかりとした箱に入ったチョコレート、小分けにパッケージされた商品やゼリーなど種類が非常に多く、その中でも特にスナック菓子は雑に扱うと中の商品が割れる・欠ける可能性が高いので、慎重に扱わなければいけません。慎重かつ素早く陳列するにはそれなりの経験とコツがいるのです。
お菓子は季節によって売れ筋が大きく変わり、例えば夏は爽やかなゼリー系、秋は限定物、冬はチョコがよく売れます。季節を先取りして「売り場の雰囲気が変わったね」と言われると嬉しいですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
売れ筋は偶然ではない、数字を見て作るものだ!
お菓子は年代問わず人気があるので、陳列中によく「お菓子が安い!」という声を聞くと、それだけでなんだか嬉しいですね。もうひとつ多いのは、「どれがおいしいですか?」「新作ってどこにありますか?」と一日に1~2回は声をかけられること。私も全てのお菓子を試食しているわけではないので味に関して完璧には答えられないですが、答えられる範囲でご説明をして「食べてみます!」と笑顔で買い物カゴに入れてくださる瞬間は何度経験しても嬉しい!
「いまどれが一番売れていますか?」という質問に関しては胸を張ってお答えしています。なぜなら、どの商品が売れているかは定点観測をしていて、その数値をもとに私も売り場を作っているからです!過去と現在の数値を見ながら未来を予想して売り場を作る、どんな結果が出るかいつもワクワクです!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の成長感と採用活動のスピード感が決め手です。
出身は茨城県ですが親の転勤に伴い大阪で育ち、大学の進学で関東へ来ました。なので、関東で有名なオーケーのことは全く知らなかったのです。どんな業界で働こうか、何をしている時が自分は楽しいかを考えている時に、「自分は小売業でアルバイトをしている時が楽しいな」と思い、就職活動は小売業界を中心に見ることに。
そんな時に合同説明会で出会ったのがオーケーでした。ここに決めた理由は会社の成長性と最初に内定をもらえた企業だったから。インターネットを使えば物が自由に買える時代で、小売業の中で売上高と出店数がこんなに増えている会社なんてすごい!と率直に思いました。内定出しの早さも決め手でしたね。数ある企業の中で最初に内定をいただけたのも何かの縁と感じて、以降は就職活動を全て止めて、入社を決断しました!
 
これまでのキャリア 2019年新卒入社→ レジ・グロサリー研修→ローテーション研修→グロサリー部門へ配属(現職)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は多くの情報が飛び交って戸惑うことも多いと思います。でも戸惑うこと自体は間違っていないので安心してください。大事なのは自分の中にしっかりと軸があるかどうか。軸さえ決まればあとはそれに沿って情報を集めるだけ。口コミを参考にしたり、実際に訪問したり、小売店だったらお店に行くことも大事。ネットで集めた情報が本当か確かめる意味も含めて肌で感じるのは大事だと思うので、ネットかリアルかどちらかではなく両方をうまく活用して頑張ってください。

オーケー株式会社の先輩社員

学生時代の体験をもとにしたお店作りを。

吉祥寺店 店長
E・K

担当は一般食品からお菓子まで。工夫の結果が数値に表れるから楽しい!

グロサリー部門
K・M

自分の店舗だけでなく、オーケー全体の教育に携わりたい。

人事部 教育グループ 教育チーム
Y・K

責任感を感じつつも、皆と心を一つにして店舗を運営。

みなとみらい店 センター長(大型店店長)
K・K

お店の顔にもなるので見栄えが大事!陳列には気を遣います。

青果部門
T・R

できることが増えると嬉しくて、もっと学びたくなる!

ベーカリー部門
A・Y

掲載開始:2023/01/30

オーケー株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

オーケー株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)