オーケー株式会社オーケー

オーケー株式会社

オーケーストア/スーパー/食品/企画/小売/接客/販売促進
業種 スーパー・ストア
食品/商社(食料品)/商社(総合)/専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
本社 神奈川
インターンシップ・1day仕事体験の評価30件~40件
  • 総合評価
  • 4.48 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 業界の理解 4.64

先輩社員にインタビュー

人事部 教育グループ 教育チーム
Y・K(30歳)
【出身】東京都市大学  都市生活学部 都市生活学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自分の店舗だけでなく、オーケー全体の教育に携わりたい。
私は現在店舗全体のベースアップになるような、売上に直結する研修の組立・実施を行っています。以前勤務していた店舗ではグロサリーチーフの役職を務めており、その中で部下に対しての売上の上げ方や人の管理など部下のキャリアを見据えた教育を行っていました。しかし様々な店舗でグロサリーチーフとして部下を育成していくうちに、自分が配属された店舗だけでなく、オーケー全体の教育に関わる仕事がしたいと思うようになりました。
ちょうどその時、教育グループへの社内公募があり、私は迷わずに応募。縁もあり、現在の部署に配属となりました。これまでの経験をもとに全店舗、そして全オーケーのバックアップに繋がるような研修を立案しています。研修を受講された方々が活躍している姿を見るのは嬉しいですし、大きなやりがいに繋がっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
一緒に働く仲間からの言葉が原動力。
嬉しかった出来事がたくさんあってどれを紹介するか迷うのですが…
一番は一緒に働く仲間からいただく感謝の言葉。印象的な出来事を紹介すると、私が入社7年目に配属になった日吉店で、中途入社の社員から「吉田さんが教えてくれたお陰で仕事が楽しくなりました!吉田さんがいなかったらどうなっていたことか・・・」と声をかけられ、自分の仕事が社員の人生にも大きく影響を及ぼしていると実感しました。
他にも私が他店へ異動する際に寄せ書きや似顔絵が書かれた色紙をプレゼントでいただいたことも。胸が熱くなってジーンときましたね。
私が出来ることは細部までいかに全体の仕事のレベルを上げるか、そして仕事を楽しめるか、この2点です。店舗で働いている時も本社で働いている今も、感謝の言葉が私の働く原動力となっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 生活に欠かせないものを扱っており、会社に勢いがあったから。
私が就職活動で最も重視していたのは『衣食住』の業界です。これは人が生活する上で欠かせない要素だから。だからこそ流行に左右されない、この先も絶対に廃れない業界だと思い、『衣食住』に絞って就活を行いました。また本屋でアルバイトをした経験から、モノを売る楽しさを実感。どうしたら新刊を手にとってくれるか、古本をどのくらいの値段で売れば利益を取りながら回転が早くなるかなど、モノの売り方を考えて取り組み、自分の考え方ややり方で売れた時の達成感は心地よかったので、この経験から就活は小売業に絞りました。その中で見つけたのが当社。
他でも見られないレジの大行列に驚き、会社の業績や企業研究をすればするほど、この会社は絶対に伸びる!そう確信して入社を決めました。実際、あの頃に想像した以上の成長で驚いています!
 
これまでのキャリア 2013年新卒入社→3年目サブチーフ→4年目チーフ→9年目人事部・教育グループトレーナー(現職)

この仕事のポイント

職種系統 人事・労務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生から社会人になると、全く違う環境・生活となり、悩み戸惑うことが必ずあります。実際に私も社会人になってからすぐに悩み、戸惑う機会が多くありました。しかし仕事はただお金をもらうだけではなく、自身の勉強や目標に繋がっていくと意識したことで、その後のモチベーションが大きく変化していきました。『仕事』はこれからの人生を大きく占めるものですから、なんとなくやる仕事ではなく、『自分を豊かに出来る』企業選びをしていくと良いと私は考えます!

オーケー株式会社の先輩社員

学生時代の体験をもとにしたお店作りを。

調布店 店長代行
E・K
拓殖大学 商学部・会計学科

担当は一般食品からお菓子まで。工夫の結果が数値に表れるから楽しい!

グロサリー部門
K・M
明治大学 商学部 商学科

責任感を感じつつも、皆と心を一つにして店舗を運営。

みなとみらい店 センター長
K・K
帝京大学 文学部 史学科

お店の顔にもなるので見栄えが大事!陳列には気を遣います。

青果部門
T・R
町田調理師学校 上級調理師科

できることが増えると嬉しくて、もっと学びたくなる!

ベーカリー部門
A・Y
大原学園横浜校 情報ビシネス学科

商品の特徴や季節に合わせた売り場作りをしています!

グロサリー部門
S・H
東海大学 法学部 法律科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる