マリモ電子工業株式会社マリモデンシコウギョウ
業種 ソフトウェア
情報処理/コンピュータ・通信機器・OA機器/重電・産業用電気機器
本社 長野
インターンシップ・1day仕事体験の評価10件~20件
  • 総合評価
  • 4.13 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 社員からのアドバイス 4.35

先輩社員にインタビュー

技術部
匿名
【出身】電気電子系学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 無線機内のFPGAの設計開発をしています。
現在は、無線機が電波を送受信するための装置の中に入る、FPGAの開発をしています。

始まったのは去年の今頃で、そろそろ1年。
結構大きいプロジェクトで、ピーク時は7・8人、今はメインが3人でチームを組んで仕事をしています。
もの自体はもう完成していて、1ヶ月程前から実際のハードの装置に入れて試験をしており、そろそろこのプロジェクトも終わりに差し掛かっています。

この仕事は、自分で作ったものが想像通りに動いたときは良かった!と感じますし、ここに面白みがあると思います。
ただ、当然納期があるので、締切間際はお客様に迷惑をかけまいと、とても大変です。
期限内にしっかりと成果を出すためにも、過去に起こしてしまった問題などは、同じことを繰り返さないように仕事を進めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
プロジェクトを任せてもらうようになり、うまくいくとやはり嬉しい!
最初の頃は、規模の大きい仕事については、この機能の一部だけを設計したりするので、全体がよく見えていないことがあります。
ただ、ある程度経ってくるとだんだん全体が分かってきますし、小さいものからではあるけれどプロジェクトを任せてもらえるようになります。
任されたプロジェクトがうまくいくのはとても嬉しいですね。

私は入社して3年目くらいから、チームを管理する立場で仕事をさせてもらいました。
比較的簡単なものから任せてもらえるのでプレッシャーがあまりなく、やりやすかったのも良かったです。
そうやって小さな仕事をこなしていくことで、だんだんと大きな仕事を任せてもらえるようになります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の就職先への希望がぴったりと当てはまりました。
ものを作ることが好きだということと長野県出身なので、県内でソフトウェア関連の設計開発の仕事を探していました。
かなり絞って就職活動をしていたので、電気電子系の学科を卒業しましたが、メーカーは一切受
けませんでした。

そこで当社を見つけて、私の考えていた条件にぴったりと当てはまったので志望しました。
早くに内定をいただき、必要とされていると感じたので、すぐに当社への入社を決めました。
 
これまでのキャリア 技術部【現職:今年で7年目】

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
特に向いている性格 モノを教えることが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

当たり前のことかもしれませんが、興味をもった会社の説明会は必ず行って、どんな会社なのか、雰囲気なのかをしっかり確認することが大切です。
事業の内容は実際の仕事内容など、行って見ることが1番確実です。

マリモ電子工業株式会社の先輩社員

ファームウエアを開発しています。

技術部
田代歩
長野県工科短期大学校 情報技術科
[指向タイプ]堅実なサポート役

車載機器向けソフトを開発しています。

技術部
土屋雅貴
工学部 電子工学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

ファームウェアのソフト開発をしています!

技術部
真壁 智一
神奈川工科大学 工学部 情報工学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

お客様の要望をプログラミングで実現します

技術部
I.K
信州大学 工学部 情報工学科

電子回路設計・製造に携わっています

技術部
H.A
長野工業高等専門学校 専攻科 生産環境システム専攻

ハードウェアの業務に携わっています

技術部
Y.T
公立諏訪東京理科大学大学院 工学・マネジメント研究科 工学・マネジメント専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる