マリモ電子工業株式会社
マリモデンシコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/コンピュータ・通信機器・OA機器/重電・産業用電気機器
本社
長野

先輩社員にインタビュー

技術部
土屋雅貴
【出身】工学部 電子工学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 車載機器向けソフトを開発しています。
案件に応じて数名のチームを組み、車載機器で使用されるソフトウェア・ファームウェアを開発しています。正確さと根気、新しい技術への関心を持ち続けることが大切な仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
常駐先から高評価を頂き、期間延長。最後は送別会まで!
入社2年目の春から3年目の春まで、お取引先のオフィスに常駐して電力計測のソフトウェア開発を行いました。当初は半年間の予定でしたが、お客様から「とてもよくやってくれているし、スキルも高いので延長をしてほしい」という連絡を頂き、さらに半年ほど常駐することになったのです。この件を上司経由で聞いたときも、お客様から直接お礼を言われたときも、同じくらい嬉しかったですね。そして契約満了時には、お客様に送別会まで開いていただきました。ソフトウェア開発に関して本格的に学んだのは入社後でしたが、技術を吸収してきた努力が結果につながったのだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き やりたいことも、大学で学んだこともできる業務内容の幅広さ。
大学に届いていた求人情報を見て、ハードウェア・ファームウェア・ソフトウェアと幅広く手掛けている当社に、とても魅力を感じました。以前よりソフトウェア開発に興味を持っていたものの、大学で学んできた電子工学の知識も活かしたいと考えていた私にとって、ぴったりの会社だと思ったからです。会社見学の時間を設けてもらい、開発を担当する社員と直接話をしたことも参考になりましたね。学生の立場では、資料を見てもはっきりわからない点がありましたが、質問をして仕事内容などをしっかり把握できましたし、職場のアットホームな雰囲気も伝わってきました。
 
これまでのキャリア ソフトウェア・ファームウェアの開発(現職・今年で13年目)

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

やりたいことや目標をはっきりと面接で伝えてください。そして、自分に自信を持ってください。自信がないと話に筋が通らず、説得力がなくなってしまうことが多いものです。面接になるとなかなかうまくいかないという人は、まず練習してみましょう。友達と交互に面接官役を担当してみたり、自己PRを聞いてもらったりすると面接本番でも無駄な緊張をしなくなると思います。

マリモ電子工業株式会社の先輩社員

ファームウエアを開発しています。

技術部
田代歩

ファームウェアのソフト開発をしています!

技術部
真壁 智一

無線機内のFPGAの設計開発をしています。

技術部
匿名

お客様の要望をプログラミングで実現します

技術部
I.K

電子回路設計・製造に携わっています

技術部
H.A

ハードウェアの業務に携わっています

技術部
Y.T

掲載開始:2024/01/29

マリモ電子工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

マリモ電子工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)