マリモ電子工業株式会社
マリモデンシコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/コンピュータ・通信機器・OA機器/重電・産業用電気機器
本社
長野

先輩社員にインタビュー

技術部
真壁 智一
【出身】神奈川工科大学  工学部 情報工学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 ファームウェアのソフト開発をしています!
今担当しているのは、ある電子機器をパソコン制御できるようにするための通信モジュール。
その中のファームウェアのソフト開発をしています。

今のプロジェクトは社内5名体制でやっていて、期間は約半年。プロジェクトとしては中規模です。
情報を実際画面に出すためのシステムを作っている人、情報を機材とやりとりする部分を作っている人・・・と、チーム内である程度分担を決めて、取り組んでいます。
私は電子機器のデータを蓄積してPCで取得できるようにするシステムを作っています。

この仕事の醍醐味は、お客様の要望をどう実現させるか考えて、自分の考えを組みこむところ。
時にはお客様が提示してきたやり方に対し、異なる提案をする機会もあります。
お客様の機械に自分の考えを反映させることが出来るのは面白いですよ。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からの感謝と高評価!大変だったけど「やり遂げて良かった!」
以前、お客様先で販売している製品のカスタマイズ対応の業務をしていました。
製品のカスタマイズですから短い期間でやらなきゃいけないので、たとえば2週間とかで仕上げて、実際にお客様に使ってもらうところまで持っていきます。

ある時、急に短期の仕事が入りました。
最初に仕事の指示を受けた直後は「やっかいな仕事だな」と正直思いました。
ただ、受けた以上はやり遂げよう!と、リーダーや周りの方々に相談しながら、なんとかお客様が要望している機能を期間内に仕上げました。

とても大変だったんですが、お客様からは良い評価をいただけました。
「短い期間のあいだで良い結果を出してくれてありがとう」と、直接感謝のことばと高評価をいただけたのはとても嬉しかった記憶が残っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き じぶんが作ったプログラムで機械を動かす仕事がしたい!
地元志向が強かったということと、大学が情報工学科だったので、知識・技術を生かせる仕事ということで当社に入社を決めました。
また、パソコン上で動くソフトを作っている会社は多いけれど、自分が作ったプログラムで機械を動かすということにも興味があり、実際にその仕事が出来るところに惹かれました。

正直規模が大きい会社ではないですけれど、規模の割にはお客様が多いことが当社の特徴だと思います。
お客様が多ければ、それだけいろいろな製品に関われる機会が増えると思いましたし、ここは面白い部分だと思います。
たとえば、自社製品のある会社は自社で作っている製品にしか関われませんが、当社であれば色々な会社の製品を見ることが出来ます。
製品もそうですが、仕事のやり方も各社違いますのでどちらも勉強になりますね。
 
これまでのキャリア 技術部【現職:今年で9年目】

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社選びをする時は、できるだけ視野を広げてみると良いと思います。
こういう勉強をしてきたから・・・と捉われるのではなく、幅広く見ていくことで、それまで自分も知らなかった仕事を見つけ、もっと興味を惹かれるような仕事に出会えるんじゃないかと思います。
私も「いかにもソフト開発やってます!」という会社を見ていましたが、ふと「自分でやりたいのってこれだったっけ?」と気付きました。
それで機械を動かすソフトを開発できる、当社に入社したんです。

マリモ電子工業株式会社の先輩社員

ファームウエアを開発しています。

技術部
田代歩

車載機器向けソフトを開発しています。

技術部
土屋雅貴

無線機内のFPGAの設計開発をしています。

技術部
匿名

お客様の要望をプログラミングで実現します

技術部
I.K

電子回路設計・製造に携わっています

技術部
H.A

ハードウェアの業務に携わっています

技術部
Y.T

掲載開始:2024/01/29

マリモ電子工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

マリモ電子工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)